2016年1月24日

一タミ、58番ゲート

成田空港第一ターミナル第五サテライトの先に新しいゲートがオープンするという記事。昨年、成田の国内線を利用したとき、B滑走路に着陸して、第一ターミナルに向かってタクシングしたんですが、その時に第五サテライトから伸びている工事中の建物が目に入りました。何作っているんだろうかその時は分からなかったんですが、それがこの68A/68Bのゲートなんですねぇ。

昨年第二ターミナルにも、マルチスポットがオープンしていて、この記事を読んだときに「あぁ、あの工事中の部分は一タミのこの施設なんだろうな」と思っていて正解でした。もっとも、どちらの新設ターミナルも、今後増加するだろう2階建てのA380、特にスカイマークのA380対応のために準備されていたというのは、ちょっと皮肉ですけれど。
で、地図で見ると、二タミの67番、68番と、今回の一タミの58番って、結構近いんですね。まぁ、空いているスペースが、建設途中のC滑走路側しか無いと言うことも理由なんだろうけど。成田も、第三滑走路の増設が視野に入ってきて、今の計画ではB滑走路と平行した場所に設置されそうで、横風用のC滑走路は今駐機場として使用している分の追加スペースが無いと場所が無くなってしまったので、このまま駐機場スペースとして使い続けられるんだろうか。案外、第四ターミナルなんて出来たりして。

この新しいゲート、成田空港の国内線出発ゲートのところなんですよね。実はこのゲートが出来たことで、国内線の搭乗もボーでイングブリッジで出来るようになると期待したんですが、この一タミのゲートは二タミのゲートのように国内線・国際線共用出来る仕組みになっていないとのことで、とっても残念。沖縄-成田線って、距離は稼げる割りに価格はそこそこで、後スケジュールだけもう少し使い勝手が良くなれば嬉しいんだけど、それでも時々利用するだろう路線だけになぁ。まぁ、成田の国内線は、国際線との接続目的だから仕方ないんだけど。そのうち、この新しいゲートから出発フライトを利用してみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿