2015年10月26日

国内修行旅行 (7) - AMCプレミアムポイント積み増しの旅 (1)

先日UA MP 1Kの国内修行を完了。数日後、無事にPQMもカウントされて、来年度のUA MP 1Kが確定しました。で、これで今年の国内修行は終了の予定だったのが、11月末まで有効な株主優待券が2枚残っているので、これを消化する都に。とは言っても、単に何処かに往復するだけではつまらない。で、調べてみたら12万プレミアムポイント(PP)を超えると、アップグレードポイントが60ポイントになるので、これを目指して残り1万1千PPを埋めることに。取りあえずHND-OKAを往復するとして、それだけでは半分一寸にしかなりません。OKA-CTSも一杯だし、CTSへの移動がやや効率が悪い。で、どうもNRT-OKA線だと週末でもまだプレミアム旅割28でも空きがあるし、株主優待価格よりも安い。問題は、OKA-NRTがお昼なのに、NRT-OKAが夕方発ということ。最終的にNRT-OKAに移動して一泊して、翌朝羽田に戻ってくることにしました。丁度午後から母校の試合もあるので、その撮影もすることにしたんですが、思い機材込みでの移動は辛かった(笑)。

1) HND 07:50 - OKA 10:30 (NH463)

前日、仕事終わりに横浜に宿泊。6:00前にチェックアウトして、6:00丁度初の京急で羽田空港に向かいます。まだ朝早いけれど、羽田の国内線ANA SUITEは結構人が居ますね。ここでお稲荷さんとお味噌汁で朝食です。

ラウンジでた正面が搭乗ゲートですが、修学旅行の生徒さんかな、団体さんが居たので少し遅れてドアクローズ。その為スケジュール調整で暫くゲート待機になり、15分遅れ位で羽田を発ちました。自分のシートは真ん中の3列席でしたが、真ん中が空席だったのでゆったり出来てラッキー。気流が一寸荒れていたので、少し遅めにミールサービスが始まり、これも平らげたところで自分には珍しくパソコンを取りだして少し仕事を。結構夢中になっていたのか、結構あっと言う間に着陸前のシートベルトサインが出されて一寸ビックリしました。

ところで、ANAの機内誌「翼の王国」を見ていたら、最後のANAフリートの所にこんな機体が(笑)。いつのまに...

到着した沖縄のこの日の気温は28度。都内も少し暑かったけれど、沖縄はまだまだ夏ですね。本当は半袖の上着を持ってきたかったけれど、もうしまった後出し面倒なので長袖のシャツを腕まくりして前を開けて着ていたけれど、Tシャツだけでも良かったかも。到着が少し遅れたので、外でお茶する予定を変更して、直ぐに到着ロビーから2Fに上がり、C保安検査場横のANA SUITE LOUNGEに向かいました。

2) OKA 12:00 - NRT 14:40 (NH2158)

ラウンジ内はそんなに混雑していなかったんですが、私のまま目前で結構ちゃんとした格好の70代位の紳士風男性が、外で買ってきたお弁当を広げてラウンジのビールで流し込んでいましたが、ちょっとなぁ。

そんな光景を見ていると出発時刻になったのでゲート前へ移動。成田行きということで、ゲート前は外人さんばかり。US国内の空港に居るみたい。観光旅行客2割に残りがミリタリーという感じでしょうか。だからかどうか分からないけれど、機内アナウンスをしたCAさんの英語は上手かった。

このフライトで困ったのが、通路を挟んで隣に座った、東南アジアから着たと思われる男性。いゃ、何て言うか凄く汗臭くて酢酸みたいな臭いが凄い。実はゲート前でこの人が近くに居て、その臭いから場所を移動したら、機内でまたあってしまったという次第。仕方が無いので、反対方向を向いて寝ていましたが、そのうちに消臭剤みたいな臭いが機内に漂い始めて、あれはやはりクレームがでたのだろうか。そのお陰で、何とか成田までたどり着きました。

成田の国内線利用はこれが初めて。第五サテライトのどこに国内専用のゲートがあるんだろうと思ったら、沖止めでした。そうだよなぁ、あんな場所にボーディングブリッジや国内線の機体を入れる場所ないしなぁと納得しました。ここでは3時間近く接続時間があるので、一度国際線出発階まで上がり、中央ビルで食事をしたりして時間を潰しました。

3) NRT 17:55 - OKA 20:55 (NH2159)

国内線の場合、ARRIVAL LOUNGEが国内線出発待ちのラウンジにもなりますが、夕方の出発便が重なっているのでほぼ満席状態。丁度出発する人が目の前に居て、そこの席に何とか落ち着くことが出来ました。

セキュリティチェックがあるので少し早めにラウンジをでて、3Fの出発フロアーに向かいます。出発便が重なっているので混雑しているかと思ったら、ちゃんと上級メンバー向けのレーンがあるんですね。混雑している一般レーンを横目に、さっさと通過出来ました。でもその先の国内専用の待合室は凄い混雑。しかも、外国人率80%以上という感じです。

国内線はバス搭乗なので、バスに揺られて本来なら横風用滑走路になる場所の駐機場へ。他にも何機も駐機しています。このフライト、待合室の状況から混雑するかと思ったら、プレミアムクラスは4名、エコノミーも半分くらいじゃ無いでしょうか。ドアクローズも5分位早く、定刻前にブッシュバック開始です。このフライト、夜のフライトで後は寝るだけだったので、白ワインをお代わりしたりしてまったりと過ごしました。この日2回目の沖縄那覇空港へは、定刻よりも少し早めに到着。ここからゆいレールでDoubleTreeへ移動するんですが、そのお陰で1本早い電車を捕まえることが出来ました。

翌朝は8:00発の羽田行き搭乗ですが、6:00過ぎにゆっくり出発すれば良いので、ある意味楽ですね。チェックインして、メール整理等をして、それでも少し早めにベッドに入りました。(続く...)