2015年6月21日

Yokohama Bay Sheraton Hotel & Tower

翌日の沖縄日帰り旅行のために宿泊。混雑しているようで、アップグレードはありませんでしたが、どうせ翌日の6:00前には出るので十分。

夕食は、雨も降っていたのでホテル内の和食のお店に行きましたが、今回はダメダメ。コースの料理でしたが、妙に塩っぱい物があったり、生物系・刺身では生臭さを感じる物があり、なんか作り置きした物を出されたような感じ。あと、後でメニューと出た物を思い出してみたんですが、どうも一品、ご飯の前の煮物が出ていない気がするんですよね。私は、食事中に写真を撮ったりしないから証拠は無いのだけれど、その一品の記憶が無いのに、その前後の料理は全て思い出せるというのも変だしなぁ。

あと、最初に何品か出された器が濡れていて、テーブルの付け台に結構大きな水溜まりが残っていたんですが、それを別に拭き取りもせずに次のお皿やお椀を出す無神経さ。流石に途中で気がついて拭き取りましたが。あと、二品目のお椀で、お椀の二が濡れていたんですよね。蓋を閉めるときに、水浸しの腕で蓋を占めたような感じの濡れ具合。仲居さんも気がつかないんだろうか。最後のご飯も、私は普通食べないのですが、釜焚きの穴子ご飯というので少し頂くことに。確かに釜焚きのお釜ごと出てきて、テーブルでよそってくれたんですが、ご飯がべちゃべちゃ。穴子も、期待していたわけじゃ無いけれど、板状の脂っ気の無いパサパサしたもので、一口食べて後悔しました。何となくご飯は一人分だったので、水の量を間違えたように思いますね。

以前だと、最初に注文を受けるときに「苦手な物は」と確認してくれたんですが、今回はそれも無し。さらに、途中の料理でお品書きに書かれていた素材が無いので別のものにしたと説明されたんですが、それだって最初に分かっているよね? 店内は、半分も埋まっていないような状態で、忙しくて抜けてしまったという様子でも無いし、これに懲りてまたしばらくは足が遠のきそうです。と言うか、ここに泊まることはあってももう行かないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿