2015年6月8日

HND-OKA (1) - アウトレットでお買い物

2月から4月まで二ヶ月間、毎週飛び回っていたAMC Diamond修行の後遺症か、暫く飛ばないとどうも調子が悪い(笑)。5月の後半に久しぶりにSINへ行き、ちょっと一息付けたのだけれど、どうもそれはそれでまたからだがウズウズして落ち着かない。そのSIN行きも、これまで手薄になっていたUA MPのPQM確保に回しているのですが、年内もうANAに搭乗しない訳にもいかず、国内線なら一日で最低2フライトは十分余裕で回れるので、どこかに4月以来の国内線フライトを入れたいなと思って居ました。今年の残りはUA MPに集約するのですが、AMCも目標の100,000PPは達成したけれど、120,000PPまで行くと、来年度のアップグレードポイント(UP)が50UPとなりお得。そこで、年内は機会を見て国内線に搭乗して、出来るだけ120,000PPを達成する予定でいました。とは言っても、結局行くのは沖縄くらいしか無いんだけど。

で、その沖縄の那覇空港を2月から4月まで何度も利用しましたが、到着してバゲッジクレームのある1Fに降りるエスカレーターの正面に「あしびなーモール」の広告が出ていて、何度も見ていたわけです。最初、本当の北の方にあるんだろうと思っていたんですが、何気に調べたら結構空港に近い場所にあるアウトレットモールだと分かりました。で、一度覗いてみたいなと思って居たんですね。そこで発作的に6月に飛び慣れたHND-OKAの予約を入れてしまいました。2月-4月に利用した株主優待券がまだ余っているので、当然株主優待価格です。早めに予約すれば、割引切符もありますが、なかなか一月以上前に予約を入れるのは簡単じゃありませんし。PP獲得の事を考えると、今回のAMC Diamond取得の旅程でもそうですけど、多少コストアップしても良いから、特にかく少ないフライト数で少ない日程で効率よく獲得したいというのがモットーですから、多分今年の凝りのフライトも来年以降の会員クラス維持でも優待券にはお世話になりそう。

閑話休題。いつものように金曜日に出社して一泊。翌土曜日に朝一に沖縄に飛んで、あしびなーモールに行き、適当な時間帯で羽田に戻ってきて品川から新幹線で浜松へ帰宅、と言うストーリーに決定します。空港からモールへは、10:00から19:00まで1時間に1本パスが出ていて、片道15分と結構近場。逆にモールから空港へ戻るバスは、10:30から19:30までやはり1時間毎に出ています。因みにモールは10:00から20:00までが営業時間なので、10:00発のバスに合わせて沖縄へ移動するのが一番ですが、そうなると羽田発のフライトは朝の6:40とかになるので、流石にこれは厳しい。で、修行時もよく使った羽田発07:50のNH463を利用すると10:30に沖縄に到着して、余裕で11:00のバスに乗れます。戻りのフライトは、14:40のNH470が17:05に羽田に到着して、その次のフライトは2時間近く後の16:35発19:00着のNH472。これでは少し遅いので、丁度19:10品川発の新幹線にも間に合う、NH470に合わせようと思うと、モール発13:30のバスに乗れば余裕を持って空港に戻れそうです。モール滞在2時間一寸の計算になりますが、お昼を食べることも含めても自分にとっては十分な時間なので、この旅程で一日遊びに行くことにしました。

幸いにも、どちらのフライトにもプレミアム株主優待チケットが残っていたので早速予約。修行時と比べると、やはり料金が上がっていますね。来年のためにも、年間の料金移動の様子なんかも今年は調べておこうと思って居ますが、なかなか大変そう。株主優待券も、以前は2,500円/枚だったのが、最近では3,000~3,500円/枚位まで上がっているので、もう少し安いときに確保しておけば良かったかなと後悔しています。この調子で、後さらに2往復HND-OKAを飛ぶと目標の120,000PP達成何ですが、毎回沖縄行きというのも芸が無いので、次回はもう少し別の場所に飛びたいなとも思っています。姪っ子のいる北海道にも行かないといけないし。国内旅行もなかなか忙しそう。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿