2015年1月20日

AMC Diamondを目指してみる

何が切っ掛けかというと、今年のお正月、会社の知り合いが元旦から、羽田-沖縄-新千歳-羽田の周遊フライトをしたんですね。私もUAのマイル稼ぎのために調べたことが有り、スケジュール的には可能なんだけど、早朝の羽田発のフライトに自宅から出ると間に合わないので、まぁ絵に描いた餅だなと思っていたルート。で、そんなことがあったので、ANAのサイトでいろいろなルート検索をして、半分気を紛らわせていたんですが、だんだんと本気になってきてしまって(笑)。

ANAのFFP、ANAマイレージクラブ(AMC)の場合、UAのMPのようにフライトしたマイル数で会員ランクが決まるのでは無く、フライトマイルに対して国内線なら×2倍、アジア路線なら×1.5倍、それ以外の国際線は×1倍という路線別の倍率と、さらにチケットのクラスで+400/200ポイントが追加されて、それらの合計ポイントで会員クラスが決まります。すでに多くのマイラーが色々な情報を公開しているので、そう言うサイトなんかも見ていると、多頻度であちこちまとめてフライトする方法の人が多そう。さらに、C/Pの良い、例えば羽田-沖縄線とか、沖縄-新千歳線等を往復するという方法も。

で、自分にとって一番メインであるUA MP 1Kですが、これは日本-USを年間4往復位すれば、あと少しで到達しそう。今年は、既に来週ハワイへ行きますが、その後のHNL-LAX往復と合わせて12,000PQM位をまずゲット。今年は諦めたけれど、年末のUS滞在と、7月にはOhioのCantonでフットボールの世界選手権があるので、この2回はほぼ確定。また、49ERSの観戦も今年も行くことを考えると、取りあえず4回位は渡米できそう。安心は出来ないけれど、何とかUA MP 1Kは今年も達成できそう。

そうなると、どれだけANAで国内修行出来るかと調べてみると、例えばHND-OKA往復でプレミアムクラス(株主優待とか28日前割引とか利用)を利用すると、5720ポイントになるので、訳18往復でAMC Diamond達成。HND-OKA/-CTS/-HNDのルーティンだと、1日で回れて8428ポイントになり、12回程でDiamond達成。ただOKA-CTSは修行ルートとして競争が厳しそうなんですが、OKA-SDJだとチケットも取りやすそうで、仙台で一泊するとして、HND-OKA-SDJ/-OKA-HNDという2日がかりのルートだと、1回の往復で12,170ポイントになり、これだと8回往復すれば目処が付きます。毎回このルートと言うわけにはいかないけれど、チケットなんかも上手く株主優待券等とも組み合わせれば、大体1ポイント10円少し位で回れるので、取りあえず予算的な目処も付きます。

そんなわけで、今年はAMCの修行をしてみることに(笑)。基本は、金曜日に横浜に出社するので、その後の土日利用して回るか、木曜日に有休を取って、比較的取りやすい平日のフライトで周遊して最後は東京に戻り、翌日金曜日に出社するというパターンを組み合わせれば、一月に10,000ポイント平均で10ヶ月で達成は、それ程スケジュール的には無理では無いと言う判断に。と言うか、そうと決めて予約を入れだしたら、2月、3月分だけですでに30,000ポイント超えてしまい、夏までには達成しそうな勢い。AMC Diamondの最大のメリットは、日本国内のANA Suite Loungeが利用出来ることですから、そう言う意味ではUSに行く機会が増える夏前には資格を確定させたいなと言う欲望も。いずれにしても、また病気が悪化したと言うことですね(自爆)(続く...)。

0 件のコメント:

コメントを投稿