2018年5月20日

Leg#13: HND-OKA/-HND

先週に続き、今週末もAMC Diamondに向けての修行フライト。丁度、金曜日夜発最終の沖縄行きのフライトの予約が取れ、翌日は土曜日夕方から川崎で試合があるので、機材を抱えての移動ですが、何とかなりそうという事でフライトを確定。普通ならば、夜沖縄に飛んで、翌日ゆっくり戻る楽な旅程ですが、今回は思い機材を抱えて金曜日朝会社に出社するところから始まり、その機材とともに沖縄へ飛んで戻り、戻ったらそのまま川崎に移動してしあいの撮影をしないといけない。後で考えてみたら、結構タフな移動でした。

で、金曜日の夕方、いつもよりは少し早めに横浜のオフィスを出て、京急で羽田に向かいます。京急蒲田での乗換が発生するんですが、横浜から羽田直通の後の空港快速よりも早く着けるので、特急に乗って京急蒲田に移動したんですが、品川方面から来る空港特快が遅延していて、結局京急蒲田で後から横浜方面から来た空港快速を捕まえることに。それなら、最初から横浜で捕まえれば良かったとプチ後悔(笑)。で、空港には、18:40頃に到着しましたが、お腹が減っていたので、2Fのおそば屋さんに入り、天ぷらとかを肴にして、一週間ぶりのビールを堪能。これが結構効いて、後々まで影響しました。おそば屋さんを出たのが19:15頃で、まだ時間が有るので、AMC Diamond用の保安検査場を抜けて、4FのSuite Loungeに入り、暫く時間を潰してから、ラウンジのほぼ正面、62番ゲートへ向かいました。

1) NH479 HND 20:00 - OKA 22:35

ゲート前は、結構な混雑具合。後で機内アナウンスで、「本日は満室を頂いており」と言っていましたが、日本人の観光客と思われるグループとともに、基地に戻るのかな、アメリカ人っぽい外国人の乗客も結構多くいました。で、20:00発予定が、到着機材の遅れで、20:05と5分の遅延。でも、ゲート前に行ったら、「搭乗開始は19:48を予定」という表示が出ていて、実際19:45位から事前搭乗が始まり、AMC Diamondの優先搭乗は19:50位でした。その後、続々と搭乗が続き、ドアクローズは20:10頃で、プッシュバック開始が20:15頃でした。

機体は、2タミの北ピアを反時計回りに回り込むと、A滑走路に移動。RW16Rに到着すると、そのまま沖縄へ向けて離陸開始となりました。離陸したのが、20:30頃でフライトタイムは2時間という案内。離陸して暫くは結構揺れがあって、21:00過ぎくらいからミールサービスが始まりましたが、私は結構お腹も膨れていたし、そんなに飲み物も欲しくなかったので、食事も飲み物も断り、シートを少し倒して爆睡モードでのフライトとなりました。

この時間帯、軽食ではなくフルの食事が出るんですが、主菜の何かの煮付けの匂いが一寸キツくて、寝ていても鼻がぐしゅぐしゅするほど。前回閉口した、豚骨ラーメンの匂い攻撃がなかったのは助かりましたが。そんな中、ウトウトしながら目が覚めたのが、到着30分位前。手持ち無沙汰でもあり、ANAの機内サービスのサイトにアクセスして、丁度放送していたG+の巨人vsDeNA戦を見ていたんですが、これは全くストレス無く、しかもステレオ放送で試合の様子がスマホで表示されていて、ちょっと感動しました。まぁ、G+はCS放送だから、それを地上で受信するか空中で受信するかの違いだけだから、普通に映像が表示されて不思議は無いんですが。

那覇空港へは、20:35位にRW18へ着陸したんですが、どうもタッチダウンした位置が結構奥だったような気がします。普通は、RW18だと左側にターミナルが見えて、そのターミナルのうち、ANA側が見えるくらいで車輪が地面に付くような印象があるんですが、今回はJAL側のターミナルも過ぎて、自衛隊のハンガーが見えるくらいでやっと「ドスン」と着陸したんですよね。だから、かなり反対側のRW36の端くらいまで滑走した気がします。それもあってか、ゲートインしたのは22:45頃。まぁ、それ位の遅れは予想していたので、外に出るとタクシー乗り場に直行し、待ち行列なしでタクシーを捕まえて、ホテルへ移動しました。荷物が重かったせいか、ホテルに到着したときには結構疲れ気味でのチェックインでした。

2) NH462 OKA 11:10 - HND 13:35

ホテルのビュッフェは混雑していそうだったので、少し早めにチェックアウトをしてタクシーで空港へ。4Fのレストランで軽く朝食を取ってから、Suite Loungeに行きましたが、私が入った頃は半分くらいのこくざつ具合が、15分もすると満席状態に。やはりこの時間帯は込みますね。事前に、5分の遅延と35番ゲートチェンジが伝えられていたので、少し余裕を持ってラウンジを出てゲート前へ向かいました。

こちらもほぼ満席の様子で、ゲート前の待合スペースは一杯。少し遅れて事前改札が始まり、その後AMC Diamondの優先搭乗開始で機内に入ります。ドアクローズは11:15頃で、プッシュバック開始はさらに5分後。使用滑走路は、RW18なので、ぐるっと反転する形で機首が北に向くと、そのまま誘導路に押し出された形で止まりましたが、先にANA機2機とPeach機1機が離陸して、さらに1機着陸待ちしていたので、離陸したのは11:30過ぎでした。羽田も混雑しているようで、この時点での到着予定時刻は11:45と言う機中アナウンスがありました。

朝食を少なめにしていたので、機内食のお昼をいただき、その後はうつらうつらしながらのいつものフライト。そろそろ房総半島の突端に付く頃に目が覚めて、着陸の準備に入ります。ぐるっと反時計回りに回り込んで羽田空港を目指しますが、外を見ていたらいつもより少し高度が高い印象。もしかしたら待機かなと思ったんですが、そのままぐんぐん進んで東京湾上空に出ると、真っ直ぐにRW34Lに着陸しました。そこから、61番ゲートに向かってB滑走路沿いに移動し北ピアを回り込んでゲートインしたのは13:40頃。そうそう、北ピアを回ってC滑走路沿いに誘導路を移動していた時、誘導路と誘導路の間の草むらに、結構大きなドローンが着陸(?)しているのを発見。あれ、何なんだろうか。今飛んできました、みたいな感じで草むらの真ん中に鎮座して居たけれど、鳥対策何だろうか。でも、空港でドローンを飛ばすなんて、かなり危険が危ない気がするけれど。

で、いつものならここから品川に出て新幹線で浜松に戻るのですが、この日は川崎で用事があるので、京急は京急でも横浜方面行きに乗り込み、川崎へ向かいました。これでAMC Premium Pointは8万PPを超えて、残りの国内フライトも後三往復の予定。残りのフライトも、天候や機体トラブル無く進むことを祈るばかりです。(続く...)