2018年4月30日

NRT-LAX/-SFO/-LAX/-NRT (3) - 通信手段

G.W.も始まり、いよいよ明日は半年以上振りのUS旅行に。と言っても、その半年前の旅行はHonoluluだったから、米国本土ということになると、昨年7月のBoston旅行以来で約一年弱振りかぁ... 結構あちこち飛んでいるけれど、やはり手軽さと旅行に津数の少なさから最近はSingapore行きとかが多かったからなあ。

で、流石に少し汗って荷造りを始めました。荷造りと行っても、3泊5日の弾丸旅行だし最近は暑くなってきて軽装で移動出来るので、荷物はTUMIのボストンバッグ一つ。三日分の着替えと、パソコンなどの付属品に身の回りの者を少し入れて、まだ余裕があるくらい。今回は特に何か買い物しようという気持ちも無いので気持ちも荷物も楽です。今回は、この旅行(や、これからの旅行も含めて)で米国で利用出来るようにとわざわざSIMフリーのiPhone8を購入したので、アメリカで利用出来るプリペイドのSIMを準備しました。

以前だとプリペイドSIMがほとんど無くて、しばらくの期間AT&Tの契約をしていましたが、それも面倒になってアカウントも自然消滅。最近では、T-MobileやAT&T系でプリペイドSIMが有るみたいで、Amazonで色々さが染みました。T-Mobile系が一番種類がありそうなんですが、やはり電波を掴みづらいケースがあるみたい。まぁ、それでもいいかなぁ等と探していたら、日本のKDDIがH2Oと組んで提供しているサービスを発見。T-MobileにしてもAT&Tにしても、大体どちらも同じような感じで、ただT-Mobile系だと7日プランとか14日プラントか、短期旅行者向けのパッケージがあるのが違いでしょうか。最初はそれでいいと思っていたんですが、7月にもUSに行く予定を立てているし、どうせならまたその前にSIM調達しなくても良いように、継続的に利用出来る方が便利そう。AT&Tは、都度利用の設定もありますが凄く高い。Monthlyで最低US$30からの付契約だと、一回の料金で30日間利用可能になり、その後30日(トータル60日)は電話番号も維持されると言う設定。単純計算で、6回分=US$180で、約一年間電話番号が維持出来る計算になりますが、まぁ実際はまた買い換えるだろうなぁ。

このKDDI Mobile by H2Oのサービスを利用することに決めて、AmazonからSIMを購入しようとしたんですが、最低価格175円から数千円のパッケージまでいろいろ。安いのはSIMだけで、高いのは初期料金込みらしいけれど、先ずはお試しとSIMだけ175円で購入しました。正確には、Amazon Pointで払ったので、実質無料。注文した翌日朝にはクロネコさんが運んできてくれました。早速サイトに行って新規登録して電話番号を取得し、US$30を払い込んで設定を完了しました。後は現地に行って、APN設定すれば良いだけなんですが、手動設定のデータがSMSでしか送られてこないみたいで、不安が心配。手順としては、現地でWi-FiにアクセスしてAPNデータを入手する必要があるらしいのだけれど、LAXで捕まえられるかなぁ... パスポートやら現金やらも確認して、取りあえず明日出発の準備は完了です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿