2018年4月15日

Leg#10: HND-OKA/-HND

今週火曜日のフライトに続いて、週二回目のフライト。前日横浜に宿泊し、夕方浜松で所用があるため、早めのフライトで出発です。朝食は06:00から食べられるんですが、前日バーで飲んだ後に、まだラウンジのカクテルタイム中だったので、ラウンジによって調子に乗ってオードブル類を食べ過ぎて、朝起きても空腹感も無し。ホテルでの朝食はバスをして、その分早めに空港に向かうことにしました。

07:00前にチェックアウトをして、横浜駅に向かいます。土曜日ですが、まだ朝早いためかそんなに混雑していない。京急の改札を通過して品川方面行きのホームへの階段を上っていると、丁度電車が入線してきて、それが羽田空港行き快速だったので、待ち時間ゼロで乗車できました。さらに、空席もそこそこあったので、座って移動も出来たし。羽田空港には、07:40頃に到着。この後のフライトでも食事が出るし、この時点でもまだそんなにお腹も減っていないかったので、そのままDiamond用の保安検査場を通過して、4Fのラウンジに向かいました。ここで、朝薬を飲むために、お握りとお味噌汁をいただき、暫くメールチェック等をしてまったりした後、ゆっくり写真でも撮影しようかと早めに出発する61番ゲートに向かいました。

1) NH467 HND 08:30 - OKA 11:20

61番ゲート前に行くと、それなりに搭乗待ちの人が集まって居たんですが、ビックリしたのが大学生1~2年生くらいの感じの女性の集団。研修なのか、何かのイベントなのか、100人近くまとまって搭乗開始を待っていました。で、当然座席は満席。通常20分前から優先搭乗搭乗開始となりますが、まだ定刻まで30分近くあるのに、ゲートに到着したときにはもうDiamond会員の優先搭乗が始まっていました。そのお陰か、定刻の5分前にはドアクローズとなり、ほぼ定刻にプッシュバックが始まりました。

いつものように、機首の向きをほぼ180度変えると、D滑走路に向かって移動開始。10分程してRW05に到着すると、先行機2機の離陸を待ってやっと沖縄に向けて離陸しました。飛び立ったのが、大体08:50位で、これなら到着予定時刻の11:20よりも早く着けるだろうと思っていたら、どうも11:00前には到着しそうな様子。実際、このフライトは沖縄行きのこの日4本目なんですが、始発便からこの後夕方遅くのフライトまで、全部早着になっていました。

軽く朝食を頂いてから、機内では前日購入した文庫本を読みながら時間を潰します。丁度読み終える頃には、沖縄到着まで20分位で、この日は向かい風が弱かったのか、かなり早く感じました。着陸はRW18に真っ直ぐ進入して35番ゲートに入ったんですが、到着時刻は予定よりも30分近くも早い10:50少し過ぎ。カなり余裕が出来たので、予定を少し変更して、ターミナルビル4Fのレストランで早めのお昼を食べてゆっくりしてから、再び入場してラウンジに向かいました。

2) NH996 OKA 13:00 - HND 15:20

ラウンジは、個膳の便がでたところなのか、かなり空いていて座席を確保するとメールチェック等をして時間を潰します。折返しの到着機が予定よりも10分近く早く到着しているので安心したんですが、自分の搭乗機の折返し便が、羽田空港のトラフィックコントロールの影響で出発が遅れるというアナウンスがありちょっと心配しました。で、出発は13:00でしたが30分近く前にラウンジを出て、32番ゲートに向かいました。

まだ搭乗開始では無いだろうと安心して機体の写真などを撮影していたら、いきなりDiamondメンバーの優先搭乗が始まりビックリ。別に慌てなくてもいいんだけど、取りあえずそそくさと優先搭乗で機内に入ります。折返し便も満席の葉でしたが、こちらも定刻の10分位前にドアクローズになり、これは帰りも早着かなと期待したんですが、なかなかプッシュバックが始まりません。待ちくたびれてウトウトしているうちに、機体が動き出す衝撃で目が覚めましたが、ドアクローズから20分位経過していました。やはり羽田のコントロールの影響なんでしょうか、RW18から離陸したのは13:30頃とかなり遅れての出発になりました。

往路はそんなでも無かったのですが、復路では沖縄周辺で結構な揺れが。お昼を食べたばかりだったので、食事も飲み物も断り、パソコンで資料作りなどをして時間を潰します。普通は、復路は追い風だから往路よりもフライトタイムは短いんですが、今回は帰りの方が長く感じます。羽田空港に近づくと、金糸雀つい雲に覆われている様子で、効果が始まってもなかなか地上が見えません。やっと地上が見えたのは、座席が右側という事も有りTDRと葛西臨海公園あたりから。左に旋回しつつ、今回もB滑走路のRW22に着陸しました。その後B滑走路沿いに61番ゲートに戻るんですが、遅れているからなのか、誘導路をタキシングするスピードがいつもよりもかなり早い感じがします。結局、少し遅れは取り戻しましたが、定刻よりも20分程遅れての到着となりました。この後いつものように京急で品川に出て新幹線で帰宅しました。(続く...)