2018年3月12日

横浜駅西口地下通路

横浜駅の、それも西口方面を頻繁に利用する人で無いと、これがどれだけ大きなニュースか分からないと思うけれど、JR横浜駅と西口地下街(今はジョイナスだけれど、一寸前までは「ダイヤモンド地下街」と呼ばれていた)が、地下通路で結ばれたというニュース。私がよく利用するシェラトン横浜は、この地下街に繋がっているので、JR横浜駅で下車すると、中央通路を日供市方面に移動し、階段を上って一度地上部分に出てから、目の前のダイヤモンド地下街の階段を下りて、さらに進むとシェラトンの地下1階の入口にたどり着きます。その水平移動距離もさることながら、横浜駅で上って直ぐに地下街に降りるときが、晴れていればまだしも、雨の時などは凄く大変。利用し始めの頃は、まぁ横浜駅と地下街では、経営主体が違うから仕方ないのかもしれないけれど、特に大きな障害があるとも思えない10m程度の距離をぶち抜く工事って、そんなに大変なのかと疑問もありました。

開通したのは「仮通路」なので、途中階段も残るし、直線でも無いみたいだけれど、最終的にはそれなりの広さの真っ直ぐな通路が、横浜駅の地下通路から延びるんだろうな。一つ残念なのは、地下街の方が深いからなのか、横浜駅とは真っ直ぐには繋がらない要すなところ。少しスロープにするなどして、途中階段とか無くして接続して欲しいですよねぇ。西口の場合、駅から地上に出て、左手の髙島屋や相鉄ジョイナス方面に行く人も多いし、右手のモアーズや飲み屋街に行く人も多いから、地上に上がる階段もそれなりに容量が必要だし、地下街方面も地下街がバスターミナルへの接続通路にもなっているから、どの方向にも結構交通量は多いんですよね。今は工事で閉鎖されている正面の階段何かも、朝夕は凄い混雑するくらいだから、やはりあそこを直結するニーズは大きいと思いますけどねぇ。

最終的にどう言うデザインになるのか分からないけれど、今回仮通路が通った横浜駅西口部分は多分真っ直ぐな通路がダイヤモンド地下街の中央通路と繋がるんだろうな。あと、今は工事中の駅ビル部分も、地下街との接続通路を作るんだろうか。横浜駅の場合、JR、私鉄、ともに改札を出ると、中央コンコースに出る動線になっているから、中央部分以外では不要かもしれないけれど、駅ビルが出来て人の流れがそちらにも行くようになれば、今の相鉄ジョイナスみたいな感じで地下の移動部分も出来るだろうし、それは地下街と繋いで欲しいなぁ。そういう意味では、相鉄ジョイナスも、ぐるっと遠回りすれば地下街接続でダイヤモンド地下街に行けるけれど、途中工事中みたいな場所があるから、ショートカットがあたら側にも出来るんだろうか。それはそれで便利そう。そうなると、横浜駅の中央コンコースももっと広げて欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿