2018年2月12日

NRT-SIN/-NRT (4) - 帰国

さて、何時もながらの弾丸トラベルは、もう帰国日。前日の居酒屋での食事が駄目だったのでそんなにアルコールを注入しない(出来ない)事が幸いしてか、4:00にセットした目覚ましが鳴る前に熟睡から目が覚めて、珍しく良い調子で起きることが出来ました。既に殆ど荷物はパッキングしてあるので、5:00前にはチェックアウトをして、T2のANAカウンターを目指します。

数名並んでいたけれど、直ぐにボーディングパスを印刷してもらい、そのまま出国審査場へ向かいます。今回は、初めて指紋認証でSingaporeを出国することに。有人のブースには10人位並んでいて時間が掛かりそうでしたが、自動化ゲートは何台か空いている状態。まずはパスポートをスキャンして最初の扉が開き中に入ると、入国時にスキャンした指の何れかを当てろとガイドが出るので、右手の親指を当てて暫く待つと、無事に認証完了して制限エリア側のドアが開きます。そこには、空港のセキュリティの人が立っていて、念のためパスポートと搭乗券を確認して、完了です。日本の自動化ゲートくらいに早いし楽ですね。

そのままT2のE側にあるSQのラウンジへ入り、SilverKris First側に入ると、外国人の男性が一人居るだけでほぼ貸切状態。でも直ぐに同じANA便を利用するのだろう日本人がどんどん入ってきて、最後は10人位日本語が聞こえる状態になりました。ここで軽く朝食をいただいて、06:10搭乗開始だったので15分位前にE20のゲートに向かいました。

既に中で待っている人も居ましたが、X線検査機は空いていて直ぐにスキャンに。液体を入れた透明な袋をカバンから出そうとしたら、係員の女性が「それは出さなくて良い」と言われてビックリ。Diamondのレーンだからだろうか。でも、男性スタッフに身体検査や小型の金属探知機を体に当てられたけれど...

以前と比べて、外国人の乗客が増えたように感じるのは気のせいでしょうか。以前はUAのフライトを利用して居た人がこちらに流れてきているはずで、実際周りを見ていると機内持ち込みのカバンにUA MP 1Kのネームタグをぶら下げている人が結構多く見つかります。搭乗開始は定刻通り。ビジネスクラスは7~8割位が外国人乗客の様子です。で、定刻の5分前にはドアクローズとなり、直ぐにプッシュバック開始。そこから右にカーブをして、ターミナルからは遠いRW02Cに向かい、離陸しました。出発が早かったからか、あるいは追い風が強いからなのか、離陸時の成田到着予定時刻は定刻よりも25分早い14:00とアナウンスされましたが、実際はもっと早くて、タッチダウンが13:35頃で、ただしそこからのタキシングが時間が掛かり、58Aゲートに入ったのは13:50少し前位でした。それでも、30分以上の早着でしたから非常に助かりました。
[2018/02/12追記]今後のために使用機材のメモ。機体はB787-9 (215席)仕様の機体。シートはANAのBusiness Classでお馴染みのStaggered Sheetで、1-2-1の配列。テーブルが横のサイドテーブル下から出てくるタイプで、電源の位置もそのサイドテーブル上に設置されているので、スマホの充電とかやりやすい。個人的にはこっちの方が好きなんですが、最近の機材で無いと導入していないんだろうなぁ。不思議なのは、胴体のサイズはB787-8とB787-9で同じだと思うんですが、こちらは真ん中が2/1と変そうにならないのは、その分通路が狭くなっているのか、シートが工夫されているのか...

機内でのミールサービスでは洋食をいただいたんですが、これがなかなか良かった。朝だし飲むつもりの無かったワインもお願いして、適度に酔っ払ったところで、後は眠って移動です。フライト時間は6時間ほどですが、殆ど瞬間移動したような気分(笑)。そうそう、私の前の席の男性(アメリカ人?)ですが、機内に入って自分の席に座ると、直ぐに除菌シートみたいなもので自分の席や窓の縁さらには天井部分の吹き出し口とか、あちこち拭きだしてアルコールの匂いが充満しました。でも、機内では枕を利用していたけれど、それは気にならないのだろうか。

成田へはB滑走路をRW34Rに着陸。ここからの移動に時間が掛かるかなと思ったら、一番近い58Aのゲートに入りました。でも、ここから入国審査場までが長いんですよねぇ... 有人ブースはかなり並んでいたけれど、5サテ側から来たこともあり、そのまま自動化ゲートを通過。税関検査も並ばずに直ぐに通過し、14:00少し過ぎ頃には外に出ていました。ここから何時ものようにN'EXで東京駅に移動し新幹線で帰宅。今回はAMC DiamondにPremium Pointを付けるのですが、日数とコストを考えると、一日一回羽田-沖縄往復するのと変わりないか悪い位なので、やはり修行フライトはどうするか悩むところです。まだ全部(=10万PP)ではありませんが、今後の予約を入れているのは国内線のみ。仮に国際線を挟むとすると一回なら可能なんですが、さてどうしようか。ハワイも含めたUS路線は効率が流石に悪いし、となるとSingaporeかSydneyくらいしかないんですよねぇ... 暫く考えることにします(笑)。()

0 件のコメント:

コメントを投稿