2018年2月25日

Leg#4: HND-OKA/-HND

先週に続き、今週もAMC Diamond修行。今回は、前回と異なり金曜日の夜仕事帰りに宿泊して、翌日早朝のフライトで沖縄へ飛び、そのまま羽田に戻ってくるパターン。一番効率が良いパターンではあるけれど、午後早めに戻ろうと思うとそこそこ早朝のフライトにしないといけないし、となると幾ら土曜日の朝とは言え一寸辛い。何時もだと、ついつい金曜日の夜に飲み過ぎてしまい、翌朝結構大変な思いをして出発するんですが、この前日金曜日の夜は、プレ金一周年という記念すべき日でありながら、そんなことはすっかり忘れてしまいました。ホテルにチェックインをして、ラウンジに寄ろうかと思いましたが、とっとと飲み食いして早く休みたいという事で、そのままホテルのバーへ。化来る飲み食いをして、20:00頃には部屋に戻り、そのまま翌日の目覚ましをセットして休みました。

1) HND 08:40 - OKA 11:35 (NH467)

朝の6:00から始まるラウンジの朝食を、速攻で摂取し、その後片付けたりしながら07:00にはチェックアウト。何故かフロントのカードリーダーが不良だったのが、クレジットカードのスキャンが通らずヤキモキしましたが、予定通りに京急の羽田行きを横浜駅で捕まえて空港へ移動しました。

空港に到着したのは、丁度出発の1時間前位。多少は余裕があるかなと思ったら、出発ゲートがラウンジとは反対側北ピアの付け根53番ゲートということで、余りゆっくり出来ません。とは言っても、既に朝食は食べているので、ラウンジでは冷たい緑茶を頂きながらメールチェック等をして時間を潰し、搭乗開始予定時刻の10分位前にゲートへ移動を始めました。ラウンジを出て反対側まで歩き、ゲート前に到着したときには既に優先搭乗が開始されていて、AMC Diamondの搭乗も始まっていました。そそくさと機内に入ると、ほぼ満席状態。ドアクローズは定刻ちょっと過ぎくらいでしたが、そこからなかなかプッシュバックが始まらない。10分程して機長のアナウンスが有り、搭載する荷物の積み込みが遅れているので後10分位掛かるという説明。結局ゲートからプッシュバックが始まったのは09:00過ぎで、さらに誘導路も混雑していて、D滑走路のRW05に到着したのは09:30頃でした。この時点で那覇空港到着予定時刻は、定刻11:35から15分遅れの11:50とアナウンスされましたが、ちょっと微妙なところです。

暫くしてミールサービスが始まり、朝食とは行ってもサンドイッチとオードルのような簡単な内容のもの。サンドイッチだったので、飲み物でコーヒーをお願いしたんですが、何故かトレーにデフォルトでセットしてある湯飲み茶碗を取り上げてギャレーに行くと、暫くしてそこにコーヒーを入れて持ってきました。因みに、隣りの男性も食事後にコーヒーをリクエストして、私のところとほぼ同じくらいのタイミングサーブしたんですが、こちらは紙コップなんだよなぁ。湯飲み茶碗でコーヒーを飲むというシュールな体験でした。なんか変だと思う。

その後パソコンを取りだして機内ネットに接続しようとするんですが、最初の認証画面がで無い。何度やってもリロード掛けても、ぐるぐる回るアクセス中の表示だけ。エアショーなどは表示されるんですが。結局フライト中ずっとやっていましたが、アクセス出来ませんでした。前回もそんな感じだったなぁと、この時は機体を降りたんですが、後でラウンジにいたときに、この機体の戻りのフライトNH464便の案内で「この機体はWi-Fiが故障して居て利用出来ません」とアナウンスをしているのが聞こえてなるほどと納得。それならそうと機内アナウンスで言って欲しい買ったのですが...

フライトは、那覇空港の混雑のためか、やや大きめに沖縄本島を時計回りに回り込むようにして、RW36へアプローチ。タッチダウンしたのが12:00少し前で、そのまま32番ゲートに入りましたが、その時には12:00を過ぎていました。気になるのは、このフライトの後に羽田を出たNH995便。外に出て到着便の様子を確認すると、12:15到着予定が12:18になっていて、ほぼ定刻通り。となると、戻りのフライトは逆転する鴨などと思いつつ、遅れたので外で昼食は摂らずに、そのままラウンジに向かいました。

お昼過ぎで空いているかなと思ったら、ほぼ座席は埋まっている状態。それでも一番奥の椅子が空いていたので、そこに荷物を置いて、シークァーサーで一服します。戻りのNH996便は、到着が数分遅れでも、出発は予定通り13:05ということで、20分位前にラウンジを出て33番ゲートへ向かいます。12:50から、幼児連れなどの優先搭乗が始まったんですが、ポディアムのゲートは通過しても、その奥まだ機内に入れないのか、ずっとそこで立ったままです。結局10分位そんな状態が続き、やっと機内に入り出したところでAMC Diamondの優先搭乗が始まったのは13:00頃。それでも、普通席の乗客が少なかったのか、ドアクローズは13:05少し過ぎくらいでした。

定刻通り出発かと思ったら、なかなかプッシュバックが始まらない。やっと動き出したのは13:20頃で、そこからRW36へ移動開始です。ここではそんなに待たされませんでしたが、離陸したのは13:30頃で、羽田到着は15:30頃というアナウンスでした。

この機体、実はC-3POのスターウォーズ塗装機。機内に入るときには、入口に立っていたCAさんが、ヨーダの人形を持っていたり、安全ビデオの前には、C-3POの挨拶が音声だけ流されたけれど、何か中途半端。音声だけで映像ないんだもん。降りるときも、やはりヨーダの人形を持ったCAさんが立っていたり、スターウォーズの絵はがきをくれたりしましたが、今ひとつな印象でした。ただ、C-3PO機だからか機内Wi-Fiはこれまでで一番スムースに接続出来利用出来ました。やはり、機体によってコンディションの善し悪しがあるんだろうか。

Wi-Fiが利用出来たので、2時間ほどのフライトもあっと言う間。房総半島を横切って、この日は久しぶりにB滑走路のRW22へ着陸したのは、15:30頃。ところが到着ゲートは反対側の72番ゲートというのでガッカリ。A滑走路を越えたところで左折して南に向かい、再びA滑走路を横切って、2タミの南ピアに到着。丁度南ピアの付け根当たりは、新しい国際線ターミナル施設の建設工事が始まっていて、隣りの73番ゲートなんかはボーディングブリッジ部分が取り外されていてビックリ。二年後には、ターミナルのこの当たりの風景もかなり変わるんでしょうね。しかし、国際線が二箇所になると、間違って混乱しそう。せめて、2タミの国際線部分と今の国際線ターミナル(将来的には3タミ?)を直接接続する連絡バスみたいな物を動かすんだろうけど。

往路、復路、どちらも遅延しましたが、そんなに大きな影響目無く、無事に予定していた新幹線に品川から乗車でき帰宅。今のところ順調に、AMC修行が進んでいます。(続く...)