2018年2月5日

HND-HNL/-NRT (2) - 急いては事をし損じる

今年はあちこち飛び回るぞぉ~」と意気込んで先月予約を入れたハワイ旅行。で、そこにも書いたのだけれど、
一つ心配だったのは、春のポールボウルの予定がまだ未定で、それとぶつかることなんだけれど、例年パールボウルは6月の第三週に開催されるので、多分被らないだろうという目論見なんだけれど、大丈夫だろうか。
という危惧が見事に当たってしまいました orz まだ試合も始まっていないのだけれど、順当に勝ち進んだ準決勝の日程が、この旅行期間中の真ん中に設定されてしまいました。週末に続いた月曜日が会社の特別休暇日に設定されたので、三連休になるからということと、例年パールボウルの準決勝は6月初めに開催されていたので、多分大丈夫だろうと思っていたんですが... 多分東京ドームをホームスタジアムにする巨人が、昨シーズンBクラスになったために、し合い日程の優先権がなくなったか落ちて、例年6月の予定が変わったんじゃないかと。そのために、いつもなら6月の第三週の月曜日くらいが目処だったパールボウル決勝戦が、今年は最終週のしかも木曜日。確かに決勝戦の日程が後ろに動く必要があったかもしれないけれど、だからとって準決勝の日程まで後ろにしなくてもいいんじゃないかと小一時間...

この日程にしたのは、会社の特別休日で三連休になるからで、それ以外の日程にすると最低でも有給を一日消費しないといけなくなるわけで、これは正直ちょっと痛い。じゃぁ、試合を見捨てて(笑)ハワイへ遊びに行くかというと、これもなかなか厳しいというか、これまで全試合に参加してきたことを考えると、これも選択肢として厳しい。結局は、この日程はキャンセルして別日程で再度予約する必要があるんですが、Zクラスですから予約変更はできない。有償でキャンセルをして、別途新しい予約を入れないといけないのだけれど、うーんキャンセル料の5万円がぁ...

このハワイ旅行、UA MP 1KのPQM確保のためのフライトでもあるので、できればちゃんと予定通りにPQMを積み上げておきたい。今の予約も、10万SKYコインを含めて払っているので、まぁ5万円分は5万SKYコインを捨てた(取られた)と思えば気持ちの整理もできるのだけれど(嘘)。で、予定を変更するにしても、7月にも特典チケットでシカゴ行きを予定しているので、後ろにずらして間隔を狭くしたくはない。となると、準決勝の前週か5月の最後になるんですが、それならばESTAも更新したし早めにしてもよい。実はいろいろ調べていたら、5月のG.W.最後なら高くないレートがあるんですよね。さすがにG.W.中に出発して戻るのは大変だけれど、終盤に出発して月曜日くらいに戻るパターンなら、今回購入したレートと同じくらいのレートが残っている。なかなか悩むところです。

いずれにしても、予約するのをもう一週間我慢すれば、試合の予定もわかったし無駄なキャンセル料を自腹する必要もなかったわけで、元々せっかちな性格ということもあるけれど、もうちょっと考えて行動すればよかったと激しく自己嫌悪。何か、自分のこれまでの人生を凝縮している気がする(笑)。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿