2018年2月20日

繋がらない認証サーバー

ANAの国内線機内Wi-Fi無料化キャンペーンの記事先日の羽田-沖縄の最終便でも使ってみようとしましたが、プレミアムクラスが満室で、いかにもWi-Fiを使いそうなビジネスマンばかりだったからか、全然外のネットワークに繋がらない。外部ネットに接続するときには、先ずはAMCの会員認証の画面に入り、そこで上級メンバーだと認証されるとネットに接続出来るんですが、その会員認証のサーバーに接続出来ないから手も足も出ない。何度か試してみましたが、状況変わらず、諦めてしまいましたが、あんな状態で大丈夫なんだろうか。4月からはAMCの会員レベル関係無く、みんなアクセスするわけですからね。

考えようによっては、会員認証の部分だネックになっていて、その先のネット接続は問題無いのかもしれないけれど、それにしても一寸お粗末。時々フライト後にANAからアンケート依頼が来ることがあるので、今回も是非コメントせねせばと待っているのですが、今のところ何も来ないのが残念(笑)。でも、本当に大丈夫なんだろうか。先行サービスをしているJALは、問題無く利用出来ているのか一寸聞いてみたいくらい。

羽田に戻ってきてゲートに入る時、隣りの機体がスターウォーズ塗装機の一つC-3PO機で、背中にポコンと衛星通信用のドームが乗っているのが見えて、「まぁ宇宙船だから」と納得しました(笑)。今週末もまた国内線フライトをする予定だけれど、さて接続具合はどうだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿