2018年2月27日

穀潰し

多くある調査のうちの一つの結果ではあるけれど、「希望」が無くなってしまった「希望の党」の支持率。昨日の国会中継でも、当初の玉木氏が激高気味に発言していたけれど、ああ言うのを見ると「結局は、元民主党、元民進党」という諦めの気持ちしか生まれませんよね。それで何か国民のためにプラスになる物が生まれるならまだしも、結局は彼らは対案を主張するわけでも無く、やらせようとすることは「やらせないこと」なんですから。何のために、お金や時間を費やしているのか、分かっているのだろうか。

予算案も、当初の予定よりも遅れたけれど、そのまま通過しそうだし、それって野党が反対していた諸々の与党側政策を認めることになるわけで、結局は彼らのパフォーマンスに付き合わされた我々が迷惑を被っただけ。追及は無しだって、元々はモリカケだったのが世間の風向きが変わると、今度は香典問題になり、それも身内にブーメランが来ると、働き方改革の調査がずさんだと言い始めるも、その調査の始まりは民主党の野田政権時代の小宮山大臣時代と分かると、多分失速するんでしょうね。

仕事もせずにぶらぶら居候している人のことは「穀潰し」というけれど、それに近いような存在だよなぁ。本来労働者の見方であるはずの野党が、賃上げの話はせずに逆に「賃上げしろ」と要求する与党に対して文句を言うなんて、漫才でも採用しないようなネタじゃ無いだろうか。今回の労働時間の調査にしても、集まった数値を恣意的に操作したなら問題なのに、元々の調査したときのデータ(記入値)がいい陰な所があったという話。これって、調査とかアンケートの時に良くある話で、結構適当に記入する場合も有るし、設問によっては勘違いする場合もある。だからこそ、より正確な内容を収集したい場合は、良い形か雪面の場所を変えたりして、複数の設問から本来の値を収集して精度を上げたりするわけで、そういう誤差は必ず含まれるも。それを統計的な手法だとか、他のデータ等から補完して、より実際に近い状況を推測するわけで、100%正確で無いから信用できないというのは明らかに言いがかり。それなら、彼らだって新聞とか週刊誌などのデータなんて理由にして質問できないわけで、本当にご都合主義だと思う。

で、野党は、金曜日に、厚労省は土日も仕事をして月曜日の朝一にデータを持ってこいと要求。をぃをぃ、それって自分達が指摘している「過労死」の手前なんじゃ無いのか。だから野党は信用されない。今の安倍政権が、多くの国民が支持しているのは、安倍さんの仕事ぶりをみんなが支持しているのでは無く、それ以外の特に野党が政権を担ったら、昔以上に悪くなるから消去法で選択しているだけ。だからこそ、より経済が良くなり生活が良くなる提案をすれば野党を支持する人も増えるだろうけれど、そんなことは一切せずに単に与党を倒すことしか時間を費やさないから、一向に支持が広がらない。そんな素人にも分かるような話を分からない人達が国民の代表として国を動かそうとしている事って、ある意味悲劇であり危機であり最大の問題点だと再認識しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿