2018年2月21日

ANAベイスターズ

ANAが横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を提携し、球場内の一部シートでネーミングライツを取得して、クレジット会員向けに提供する等のサービスをするという記事。3類側内野にせり出した「エキサイティングシート」を「ANAエキサイティング・シート」と名付けて、座席をマイルで提供したりグッヅプレゼント等も企画しているとのこと。DeNAは去年日本シリーズに進出したりと話題になりましたからね、いい販促になりそう。ただ、あまりANAとの関連は思いつかないけれど。精々「青組」ということが共通項だろうか。

LCCが台頭してきて、ANA等のフルフェアの航空会社も、それなりにサービスや特典を拡充しないと顧客離れを止められなくなってきているんだろうけど、ANAにしてもJALにしても、もともとはチームを持っていたようなJリーグとかその他スポーツとの提携はしないのだろうか。Jリーグはスポンサー契約しているチームとは何かあるのかもしれませんけど。もっとも、スポーツチームにしても、そうやって提携をしてファン層拡大をしていくことは重要だけれど、それに依存してしまうと本来のスポーツの魅力が衰退してしまうような気もしますしね。やはり、そのスポーツなりチームに魅力を感じてファンになってもらい応援して貰えることが一番だから。

今回の提携が来シーズン限りの事なのか、有る程度続くのか分からないけれど、これを切っ掛けに「青組グループ」みたいなものが出来れば嬉しい。となると、JALは広島か?!

0 件のコメント:

コメントを投稿