2018年1月15日

Sheraton Grand Taipei Hotel

2018年SPG 2滞在目は、シェラトングランデ台北ホテル。ここは丁度二年ほど前にも宿泊して、今回三回目の滞在。今のところ台北宿泊時の定宿になりつつあります。SPG系列でPlatinum特典が有る事もそうですが、MRTの「善導寺駅」にほぼ直結したようなアクセスの良さに、台北駅までMRTで一駅、徒歩でも行けるくらいのアクセスの良さ。今回桃園空港から台北駅までのMRTが開通したので、これからは桃園空港離発着のフライトを利用してもいいかも。

チェックインしたのは夕方17:00前。今回も前回と同じスイートの部屋にアップグレードしてくれました。部屋に入り一息ついたところで、ラウンジで一服することに。17:00から20:00までがハッピーアワーで、アルコール類と冷製の料理類が出て、その後17:30から19:30までは温かい料理も出る時間帯なので、17:30少し前に行きましたが、予想に反してラウンジは半分も埋まっていない状態で非常にゆっくり出来ました。

ここはラウンジの横に直結したそこそこ広い厨房が有り、そこで調理したものを出してくれるので、暖かいのは勿論味もそこそこ。お摘まみ類だけで無く、ご飯ものもあるので、ここで十分夕食代わりに飲んだり食べたり出来ます。実際この日は、ここで飲んで食べてお腹一杯になってしまい、この後よろうかと思った1Fのバーラウンジも素通りするだけでした。

たまたまとなりのテーブルに座っていた熟年ご夫婦の方と話をしたんですが、奥様が旅行好きの方らしく結構あちこち行っているらしい。この台湾にも10年位前から毎年通っているという事で、今回も4泊して翌日帰国という事で帰国日が同じだったんですが、私はANAで向こうはJALでした。このご夫婦も、このホテルを大層気に入っているらしく、毎回台北訪問時はここを利用しているとのこと。私も、また安いPクラスの料金が出たら再訪したいけれど、やはりこのホテルをまた利用しそう。