2017年12月31日

2017宿の総括

旅行関係で、フライトをリマインドする「旅の総括」があるけれど、その一部である宿泊経験のリマインド「宿の総括」が無かったので、今年から始めることに(笑)。

  • SPG系列(Sheraton/W)
    SPG Platinum継続には、年間25滞在以上が必要なので、どうしてもSPG系列での宿泊が多くなります。最も、今のところ週一で横浜のオフィスに通う必要があるので、それで何とか助けられているという事も大きい。SPGの良いところは、ポイント宿泊でもカウントしてくれるところで、これも助かります。最も、一時は何十万ポイントあったのも、かなり使ってしまい、今では数万ポイント迄減ってきたので、そうしょっちゅうポイントで宿泊することも出来ないのだけれど。今年は、29滞在。内訳は、シェラトン横浜へ17滞在、都東京に10滞在、後は国外のGuamのラグーナに1滞在に、BostonのW Bostonに1滞在。まぁ、来年も横浜中心時々都東京かな。ホテルも、出来れば他の地域のホテル利用もしてみたいんですけど。来年は久しぶりに仙台とか行ってみようかしらん。
  • Marriott系列
    今年は、品川のMarriott Tokyoに一箇所一回だけ。来年はSPGとMarriott Rewardの統合はどうなるんだろうか。Marriott Tokyoは、多分もう止まらないと思うくらい、一寸内容が悪かったなぁ。場所が駅から遠いのは仕方ないとしても、レストランがプアーだし、ラウンジも狭いし、部屋も古いし... SPG Platinumのお陰で、こちらもPlatinumですが、Goldでも良いかなという感じ。
  • Hilton系列
    ヒルトン東京に2滞在、お台場東京に4滞在、ヒルトン成田1滞在、ヒルトン大阪に1滞在、ダブルツリー那覇に4滞在、シンガポールのコンラッドに1滞在、ヒルトングアムに1滞在、ホノルルのヒルトンアラナに1滞在と、SPG系列と事なり結構あちこち利用出来て、こちらはまずまずかな。とは言っても、価格的にお得なレートが出やすいお台場と、沖縄修行の時に利用するダブルツリー那覇が多いのは仕方ないか。来年のAMC Diamond修行で2018/1Qのフライト予約をいれてありますが、2回ほど沖縄で宿泊予定。それぞれ、ダブルツー那覇と首里城に1滞在ずつする予定ですが、首里城は今年の春に改装しているはずなので、どの様になっているか来年確認せねば。Hiltonは、HHORNORS VISA Platinum Cardの10滞在特典でHHORNORS Diamondを維持していますが、今年は8滞在したところで「2018年はDiamondです」という表示になって一寸ビックリしました。何でだろうか。まぁ、取りあえずHilton系列は月一の宿泊がターゲットで、そういう意味では3月末まで何処かにもう一泊したいところですが。やはり2月にSingapore行きを入れて、Conradでも止まろうかと画策中。
  • InterContinental系(Strings/Crowne Plaza)
    2回のシンガポール旅行で、どちらも帰国便が早朝6:00のANAだったので、空港直結のCrowne Plazaを予約。後は、翌日羽田に早朝に行くために品川のStringsに1滞在したのと、千歳に行ったときのクラウンプラザ新千歳に1滞在。千歳市のクラウンプラザは、結構良かったので来年修行で行くことがあればまた利用しても良いかも。こちらは、Singapore以外では余り利用する機会が無さそうな予感が...
Hyattも一度くらい利用したかったけれど、結局機会が無くて今年は0滞在。それ以外のブランドも無かったから、そういう意味では効率よく、SPGとHiltonの修行が出来たと思うべきか。来年は、色々なところも利用してみたいですね。それでも、SPG 25滞在とHHONORS 10滞在はこなさないといけないのがなかなか厳しいけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿