2017年11月21日

HPCJの使い勝手

HPCJ (Hilton Premium Club Japan)は、国内のHilton系ホテルと一部海外のHilton系ホテルの宿泊料金が、20%引きになる会員制サービスで、さらにホテル内の直営レストラン利用も20%引きになるもの。それが、今年の10月1日からルールが変わり、宿泊代に関しては、以前のように全ての料金が20%引きになるのではなく、特定の料金が20%引きになるだけ。だから、以前のルールだと、例えばスイートルームを予約しても20%引きになったものが、現在はそんなことは無くなり、一番下のグレードのレートが20%引き料金として掲載されるだけ。

レストラン利用の20%引きも、宿泊と一緒に利用した時のみ20%引きになるように代わり、例えば宿泊が20%引き料金よりも安い前払い料金で滞在し、レストランを利用すると20%引きではなく10%引きになるよう。これもちょっとカラクリというか、裏技があって、以前HPCJ利用で宿泊した履歴のあるホテルだと、チェックイン時にHPCJの会員と認識されて、そこならレストラン利用は20%引きに自動的にしてくれる。だから、ヒルトン東京とかヒルトンお台場等だと、安心してレストラン利用が出来るけれど、先日利用したヒルトン大阪は、前払い料金で宿泊したので、チェックアウト時に念のため確認したら、レストラン利用の20%引きは出来ないが10%引きなら対応出来るという返事で、あぁ、それなら多少高くてもHPCJ適用料金にしておけば良かったと後悔。

ざっくりと比較した範囲では、HPCJ経由での料金は、Hiltonのサイトから予約したときのHHORNORSメンバー用料金の前払い料金と大体同じ。HPCJ料金は、前日までのキャンセル可能料金なので、そういう意味では少しメリットはありそう。ただ、どう言う設定なのか分からないけれど、以前と比べると割安感はかなり減りました。それでも、今はクレジットカードの付帯特典として無料で提供されるので、まぁ所有していても良いかなと思うけれど、それが無くなったら一寸考えますよね。割引クーポンの利用方法も面倒になったし。今回年末から年始の予定でホテルの検索などをしていて、時期が混雑するときと言うことも有るかもしれないけれど、利用し始めた頃と比べてお得感が減ってきたなぁという印象は拭えませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿