2017年11月20日

突然死

今朝は今年一番の冷え込みと言って良いのか、久しぶりに寒さで朝目が覚めたくらい。で、寒い中エアコンの暖房を入れて(ガスファンヒーターをまだ出していないので)、いつものようにデスクトップ機の電源を入れました。起動時のPOSTが終わり、Power-ON Passwordを入れて、Windowsが輝度し始めて暫くしたら... "Parity Error"で死んでしまった orz

いゃぁ、久しぶりに見ました、Parity Error。最近では、Blue Screenも殆ど観なくなったけれど、Parity Errorはもっと深刻なハードウェアのエラーで、もう何年も見ていないのに。仕事では、開発初期のシステムとか利用していると時々遭遇するんだけれど、流石に最近では開発初期のマシンでもそれなりに品質は良くなっているので、仕事でも見る機会はほとんど無くなっていたのに。

実は前兆はこれまでもあって、毎日起動しているこのデスクトップ機は、何日かに一回は起動してWindowsが起動しデスクトップが表示されるところまでは行くんだけど、そこから暫くして突然ビデオがお亡くなりになる事が発生します。もう使い始めて4年を過ぎているデスクトップ機で、ビデオはPCIのアダプターを入れているんですが、GPU空冷用のファンが調子悪いのかなというのが私の見立て。今週末の飛び石連休の時にでも、一度オーバーホールをして、接点復活剤でも端子部分には吹いておこうかと思っていた矢先でした。

取りあえず暖かくなったら安定しているので、致命的なトラブルでは無いけれど、やはり年明けしたらデスクトップ機の更新が必要だなぁと実感。機種選定作業に入らねば。あぁ、また出費が...

0 件のコメント:

コメントを投稿