2017年9月30日

魑魅魍魎の政治の世界

希望の党への民進党の合流騒動で、なんかみっともないドタバタが繰り広げられているここ数日。いゃいゃ、これはさらに節操がないだろうと感じるのが、民進党を不倫騒動で離党した山尾志桜里氏の支援をするというニュース。この記事の最初には、同じく民進党の赤松広隆氏の支援も、わざわざ自党の候補者の立候補を取り下げてまでするという力の入れよう。

元々民進党とは野党連合を進めていたはずなのに、解散直前に希望の党へのの事実上の合流が決定し、一番影響を受けた共産党。これまでは競合地区には独自候補は立てない予定が、全てに立候補者を擁立する方針に切り替え、これで野党の票は分散して自民党有利になるんでしょうね。自民党としては、希望の党の潜在能力、特に無党派層がどれだけ流れるか不明だけれど、固定票である共産党票が無くなれば、有利になるのは確実ですからね。

しかし、この人達、仮に当選したら、彼らは無所属だけれど共産党系の議員として活動するのだろうか。もともと共産党系の考えを持っていたとも聞くけれど、それなら民進党なんかにいなくても良いのに。しかし、節操がないなぁ... まぁ、希望の党に移籍出来ない候補者は、無所属かあるいは別の政党に所属するしか無いけれど、今更別の党に離党しても立場が無いだろうし、無所属立候補しか無いけれど、それで当選出来そうなのはよほど知名度の高い人位だろうし。

希望の党も、流石に第二民進党で足りるわけでは無いので、全国的にそこそこ有名な人や議員経験者などを公認して行くみたいだけれど、未だ党の役員人事も決まらず、党則だってまだ決まっていないような状態の政党に、欲も駆け込み入党して選挙に出ようと思うなぁ。まぁ、「小池頼み」なんだろうけど、その小池頼みにしても、今のままと知事でいては党首として、あるいは政権奪還を目指す新進政党の代表としてはやや力不足なのでは。でも、知事を辞任して国政に打って出れば、それはそれで都知事としての無責任さをやり玉に挙げられるだろうし。

で、民進党は民進党で、まだ解党もしていないわけで、来月に政党助成金が入ったところで、無所属議員などが合流して新党が出来るんじゃ無いだろうか。希望の党にしても、選挙後には主導権争いが起こりそうな気がするし、選挙前も選挙後もドタバタしそう。それが、今緊迫している世界情勢や、折角上向きになりつつある日本の経済に対して悪影響を及ぼさないことだけを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿