2017年9月17日

嵐の試合

台風が近づき雨足も強くなるなか、今シーズンに試合目のために出発。正直、雨の試合はいゃだなぁ... 選手の時はそんなに気にしなかったけれど、当時は今みたいな人工芝の試合会場なんて無くて、全部土のグランドだったから、雨の後はユニフォームはぐちゃぐちゃ、防具もドロドロで後片付けが大変でした。ユニフォームは泥を落としてから洗濯機に放り込めば良かったけれど、防具は泥を落とした後ユニットバスに入れて洗うんだけど、ベルトとか金具の隙間に細かな砂とか入っているので、歯ブラシなんか使いながら洗うのが面倒。逆にヘルメットは中のクッション類を取り外して洗えるので、楽なんですよね。で、その後は防具とかメットの外側のシェルとか物干し竿につるして乾かすんだけど、知らない人が見たら一寸異様な光景だったかもしれない。

自体は変わって、今は人工芝での試合が殆どだから、濡れることはあっても泥汚れとかは無いんですが、人工芝の場合クッションに入れてあるゴムチップが泥の代わりに結構付着するので、それが大変。元はゴムだから、水で流しても溶けたり分解することは無く、下手をすると排水口に溜まることもあるから注意が必要。防具やヘルメット類は昔同様なんだけど、最近の選手を見ていると余り濡れた後の処理を気にしていないような気もするんですよね。大丈夫なんだろうか。生乾きの匂いを消すために、消臭剤とか吹き付けていることもあるけれど、それなら一度まるごと洗浄して乾燥させる方が良いような気もするけれど。

今のところ自分達の試合の時が一番降水量が多い予報になっている orz 濡れ目のはもう仕方ないので、機材が故障しないのと、風邪引かないように気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿