2017年9月29日

結論は民進党が消えたと言う事?!

昨日午後に民進党の両院議員総会が有り、結果的に解党的に希望の塔へ合流する、と言う事らしいけれど、どうもよく分からない。先ず、民進党自体はまだ残っているわけですよね? 少なくとも今回の選挙に関係無い参議院議員等は希望の塔へ移籍するわけでは無いらしい。私有議員選挙に出馬する議員は、民進党を離党して希望の塔へ移籍し、そこで公認を貰うことになるという仕組みらしいけれど、でも希望の塔が全ての議員を受け入れるわけでも無いので、その場合は民進党に残りながら民進党の公認は得られずに、非公認の民進党候補として選挙に出るんだろうか? で、その場合、もし選挙区に希望の塔の候補が出馬したらどうなるのか??? そういう場合は、選挙区を変更するか諦めろという事なんだろうか。

既に離党して移籍した人はいいとして、良くも悪くも民進党候補として立候補しようとしていたのに、そのはしごを外されて希望の党候補として出るというのは、本人としてなってく出来るんだろうか。実は静岡県で8区あるうち、4区の議員が希望の塔に移籍してしまい、今のところその区の候補は空白状態。で、今回の事で、逆に民進党として残っていた4区の議員は希望の塔候補として出てくる訳なんだけれど、それでいいのだろうか??? 何か、国会議員にしがみつくためになりふり構わないという雰囲気しか伝わってこないなぁ... 悲壮感を超えて、何て言うか脱力感というか、敗北感というか...

前原氏は安倍政権を倒すためには、名を捨て実をとり、どんな手段でも使うと言っているみたいだけれど、それって政権交代と言うよりもクーデターも辞さないと言っているような気がする。で、小池氏の都知事辞任国政選挙出馬は、昨日の時点では否定して都知事に専念するとテレビなどでのインタピューでは言っていたらしいけれど、よくよく考えたら、まずは選挙の様子を見て、もし上手くいきそうならば、例えば今回当選した衆議院議員が辞任とか参議院へ鞍替えして、そこの補選に出馬しても良いんじゃ無いだろうか。いゃ、余りに露骨なら批判も出るかもしれないけれど、そこまでして国政に出るというのは、それだけ自分の希望の塔が上手く言ったときなわけだから、先ずは様子見という判断なのかもしれない。まぁ、昨日の時点でも何度も選挙に出ないのかと質問されても、明確に「出ない」とは言っていないんですよね。「出馬しないんですね」と聞かれても「その事に関しては何も言っていない」と、はぐらかして回答しているだけ。まだまだ10月10日までに、二転三転あるんじゃないだろうか。

今回の解散について「大義なき解散」と野党は攻めたけれど、この解党的合流だって「大義なき合流」というか、もうある意味有権者を馬鹿にした行為の最たるものの気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿