2017年9月28日

消された日本

昨日のTLトレンドの一つ、平昌冬季五輪HPに掲載された世界地図に、日本列島が記載されていなかった件。これ、半年くらい前にネットで話題になったけれど、メディアに取り上げられなかったからかその時にはそのまま立ち消えになったけれど、何故か今回は大きな話題に発展。菅官房長官も言及して、スポーツ庁経由で韓国にクレーム入れたからか、今回は直ぐに地図が差し替えられて日本列島復活。これで、良かった良かった万事解決、と言う風には思えないのが、この隣国との付き合い方なんですよね。

韓国側の説明としては、製作会社のミスで入れ忘れたと言う事らしいけれど、私の心が曇っているからかもしれないけれど(笑)、これは言い訳で確信犯だと思う。だって背景画像なんだから、特手の国だけ落ちるなんて言う事は先ず考えられない。元の世界地図に元々日本が掲載されていないならまだ分かるけれど、普通は日本も含めて世界の国々が表示されているわけで、そういうデータをどこからか購入した、あるいは持ってきて使っているだけのはず。だから「日本が無い」というのは、「日本を消した」という事しか考えられないと思う。

もう一つ作為的だなと思うのが、この世界地図の構図。普通世界地図を使用する場合、大体は自国が地図の中央に来る構図を使用するのが普通なのでは。その中で、特に特定の地域に関して言及するのであれば、その地域が中央に来るように使うことは考えられるけれど、今回の例がそれに当てはまるとは考えられない。しかも、あのプライドだけは高い韓国人(笑)が、世界に訴えることが出来るこの機会に、わざわざ「大韓民国」を地図の端に掲載されているこう言う地図を使うと言うのが私は理解出来ないなぁ。日本が同様の目的の時によく使う、日本が中央で左端に欧州、右側に南北アメリカ大陸があるような地図を使うのが普通では。じゃぁなんでその構図を使わなかったのかと推測(邪推?-笑)すると、そうすると日本を流石に記載しないと直ぐに分かるから。今回の様に、アジア地域が右端になるような構図であれば、今回のように気が付かれずにずっと掲載しておくことも可能だからと考えたんじゃ無いだろうか。

さらに言うと、彼らのプライドとして、韓国の国土が日本よりも小さいと言う現実も癪に触るらしい。だから、地域図で韓国(朝鮮半島)と日本列島が並ぶようなデザインの場合、わざと日本を小さく表記したりすることも過去にはありましたよね。世界地図を使用する場合も、サイズが変な場合って時々見る気がします。今回も、そう言う発想で「背景に使用する、薄い色での地図だから、多分分からないんじゃ無いの」という事で削除したんじゃないかと思うわけです。それが製作会社の個別の判断なのか、組織単位の判断なのか、そこまでは分からないけれど、でもそういう風潮というか意識があって、今回もこの話題が表沙汰になっても韓国では「よくやった」という意見が多いというような報道を聞くに付け、あぁこの人達とはやはりやっていけないな、と思うわけです。本当、日本列島や周りの島々を、そのままグググググッとハワイとかグアム近郊に移動させる方法が無いものだろうか。本当にそう思うなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿