2017年9月15日

ミサイル発射

北朝鮮が、今朝再び弾道ミサイルを発射。前回とほぼ同じようなコースを取って、北海道の襟裳岬上空を通過。その後太平洋上に落下したらしい。今朝の朝の番組は軒並みプログラム変更で大変でしょうね。今日のお昼から午後の情報バラエティーも同様だろうなぁ。怖いのはこういう状況になれてしまって、いざ本番日本に向けての攻撃があるときに無関心になってしまうこと。

専門家では無いけれど、個人的に不思議なのは、何で北朝鮮はこんなに頻繁に打ち上げるだけのミサイルを持っているのか、と言う事。ぶっちゃけた話、お金は掛かるし、部品や材料だって必要。部品や材料は、まぁ国内での鉱物資源に恵まれていると言われているから何とかなるにしても、開発費というかお金は簡単には得られないわけで、やはり何処かの国のスポンサーがあるのか。ミサイルよりも、核爆弾開発の方にお金は流れていそうですけどね。

日本のH-2ロケット打ち上げが、一回200億円とか聞いた記憶があるけれど、まぁ同列に比較は出来ないけれど、それでも100億円位一回費用として掛かるとしたら、ここ最近の打ち上げで消費された費用はかなりの物。しかも、打ち上げて終わりでは無く、さらに大量のミサイルを準備しないといけないわけで、成功すればするほどますますお金や材料が必要になるわけで、北朝鮮経済を圧迫することになるわけだけれど、疲弊せずに継続出来るんだろうか。

一番簡単なのは武力で相手の設備を破壊することだけれど、技術的にも政治的にもなかなか難しい。となれば、後は経済的に対応するしか無いけれど、それも今の世界的な物流を考えると、幾らでも抜け道はありそうで、なかなか効果がでそうもありませんね。まぁ、一番の後ろ盾である中国があの態度ですから。しかし、日本は本当にいい迷惑だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿