2017年9月13日

トヨタハイラックス

子供の頃はよく見た車だけれど、最近とんと見なくなったトヨタのハイラックス13年振りに日本市場へ新車が投入されて、個人的にちょっと食指が動いているところ。実は少し前に、「昔トヨタとか日産とかピックアップを出してたよな」と思いつき、ちょっと調べたりして、今では中古車か米国などからの輸入車しか無い事を知ってちょっとビックリしたところ。その時に、このトヨタが13年振りに国内販売するというニュースも見つけていてかなり興味を持っていたところ。

何故ピックアップをというのは、実は生活に直結した理由で、田舎に住んでいると車は文字通り生活の足として必須の道具。日常の買い物など使う軽自動車とか小型車は必須。もう一つ必要なのが、軽トラ。例えばホームセンターに買い出しに行ったり、大きな荷物とか運んだりすることが結構あるんですよね。私も、庭木を綺麗にした後に出る、切りくずとかの処分に欲しいなぁと以前から思っていたもの。何年か前には軽トラが有って、父親が色々使っていたんですが、高齢になり免許証返納した時に、父親がのっていたこの軽トラは同じく自家用車として使っていたセダンと一緒に処分したんですよね。もういい加減古い車だったので、そのまま残しておいても使えたかどうか定かでは無いけれど、やはりあればあったで便利だったことも事実。無くなってから初めて「処分せずに残しておけば良かった」と後悔しています。

軽トラなら、新車でも100万円しないし、中古車なら数十万円も出せば程度の言い車は幾らでもあるわけですが、今既に自家用車(トヨタ ハリアー)も有るので、時々週末に使うくらいのために軽トラとはいえわざわざ二台目を購入するのは勿体ない。それなら、日常生活にも、そういう作業にも使える車として、「そういゃ、昔ピックアップが有ったけれど最近見ないな」と思い出したところです。このハイラックスも、サイズは大きいので本当はもう一回りくらい小さいのが良いんだけど、今回日本に投入されるのはディーゼルの1モデルだけなので仕方ない。あと、今のところメーカーオプションにハードトップシェルが無いみたい。トノカバーは有るんだけど、個人的にはSUVにも見える、ハードシェルの方が好みなんだけどなぁ... うーん、この新車登場でこれから中古車市場に流れてくるだろう、以前のモデルを狙うべきか... 悩みます。もう歳も歳だし、そんなに運転が上手いわけじゃ無いので、MTは無理でAT必須。さらには、最近のセーフティー機構も必要だから、そうなるとなかなか中古車には手が出ないという悩みも。なんせ、一番新しいモデルでも13年前のものですからねぇ... 年末に6ヶ月点検があるから、ディーラーに行ったら見てみようかなと。有るかなあ、展示車。

0 件のコメント:

コメントを投稿