2017年8月9日

その後のPlus-EX

Plus-EXがEX-ICへ統合されるお知らせから一月一寸。それぞれのサイトにもそれ程詳しい説明がまだ掲載されていないのですが、もう切替タイミングの9月2日まで一月を過ぎ、やっと詳しい説明のメール(封書)が届きました。自分なりに、現在のEX-ICとPlus-EXの差分として自分なりに今のところ認識したのは、

  1. 現在のEX-ICとPlus-EXが統合される新EX-ICの違いは、前者がCFの専用のカード利用を前提としているのに対して、後者の新EX-ICはPlus-EX同様それ以外のクレジットカードを代わりに利用出来る
  2. ただし、その為だと思いますが、現在のEX-ICにはグリーン車の予約に使えるポイントが継続するけれど、新EX-ICにはその特典は無い
  3. Plus-EX系の新EX-ICも、モバイルSuicaに紐付けしてモバイルSuica(FeliCa)で利用することが出来るようになる。これにより、これまでは新幹線-在来線の連絡用改札を通過出来なかったが(Plus-EX のICカードが未対応)、9月2日以降はは連絡用改札を通過して、今のEX-ICをモバイルSuicaで利用するのと同様に、そのまま新幹線-在来線の透過的利用が可能になる。
  4. ただし、モバイルSuicaは1端末(1 FeliCa)で1カードしか対応しないので、EX-ICと新EX-ICを1台の端末を供用して使用する事は出来ない。
  5. どちらのサービスも9月2日以降は「EX予約サービス」という名所に統合される。多分、元のEX-ICとPlus-EXのユーザーIDで、上記の差分を吸収するんでしょうね。
個人的には、個人利用にはEX-ICを、仕事で利用するのはPlus-EXと振り分けていましたが、殆ど差が無くなってきたからどちらかに統合したい。実は、これまではPlus-EXの方が料金設定が高めだったので、後で実費精算出来る仕事での利用時にはこちらを利用していました。その差が無くなってきたとなると、グリーン車のポイントが付く元々のEX-ICに統合するのがいいのかなぁ。ただ、Plus-EXだけで年間70万円位利用しているので、その分個人カードの利用履歴から消えるのはちょっと痛いかも(笑)。まぁ、グリーンポイントも、以前と比べるとレートが悪くなってきていることもあるし、新しいEX予約サービスでは、こだま号のグリーン車特割のようにひかり号にもグリーン車の特割が設定されるようなので、これまでよりもグリーンポイントに依存しなくなるかも。となると、今のEX-ICはある程度で解約して、Plus-EX系のアカウントに統合するのがいいのかなと、今は考えています。いずれにしても、少なくとも年内一杯くらいは、併用して様子見するつもりです。そうそう、CFカードの会員更新の日付も確認しておかないと。更新して直ぐに解約というのは、流石に一寸ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿