2017年8月9日

ミニストップの違法駐車

味の素スタジアム近くのコンビニ・ミニストップで、スタジアム利用者による無断違法駐車対策で、タイヤロックした車に「罰金」などの張り紙をして駐車場に設置(駐車)した件。不愉快、過激、というような意見が本部に寄せられて結局撤去されたみたい。最初ネットで様子を見聞きした時には、「これはやり過ぎじゃ無いか」と私も感じたんですが、そのロックされた車が実際の違法駐車の車ではなく、スタッフが持ち込んだ自分の車で、それに対してデモンストレーション的にタイヤロックを付けたり張り紙を着けたりしたらしい。で、それならば「ディスプレー」と思えば特に問題無いんじゃ無いかと個人的には思うんですけど、一つでもクレームが来れば本部としては何らかの対応をしないといけないんでしょうね。

「ディスプレー」と思っても、例えば「外して欲しかったら四万円くれ」というメッセージは一寸駄目かなぁ。ここは真面目に「駐車利用のお願い」みたいなメッセージだけに絞って、「違反した場合にはタイヤロックをした上で、通報します」くらいなら、まだ許容範囲だったと思うのだけれど。金銭に言及してしまうと、ちょっと拙いですよね。

うちの周りのコンビニは、田舎にあるので車利用者が殆ど。だから、都内のコンビニと違い駐車場が凄く広い。これ、コンビニでお弁当とか購入して、車内で食べたり、そこで少し昼寝したりするので、駐車スペースの大小はそのまま売上げに影響する最大の要素。勿論、買い物をしたらとっとと出て欲しいのはどこのお店も同じだろうけど、それをやると嫌われるんですよね。となるとコンビニ側としてはできるだけ広い駐車スペースを準備するしか無く、広くなるとさらに長時間駐車する車が増えてスペースが足りなく無くなって... 今回のコンビニも、場所的には都内府中市にあるお店だけれど、幹線道路の近くで住宅街という事も有って、それなりの広さの駐車スペースがあったから、狙われたんでしょうね。味の素スタジアムにも駐車場はあるけれど、何万に規模のイベントを開催するとなると足りない気がします。隣のアミノバイタルフィールドで時々試合をするけれど、味の素スタジアムでイベントとか試合開催があると、駐車場利用が出来なくなりますし。

お店側も、貴重な駐車スペース1台分を潰してまでデモンストレーションしているわけで、それなりの代償を払っているわけだし、私的には仕方ないのかなと言う気がしています。ただ、その遣り方はもう少し洗練した方がいいと思うけれど。いずれにしても、このニュースを放送している様子を見ていると、どうも違法チャウ謝している他人の車に対してこう言う行為をした、と言うように獲られるような伝え方をしているのは一寸問題では。他人の車ではなく、スタッフの車で警告行為をしたこと、但し批判も受けた、と言う説明を聞くのと聞かないのでは、多分最初の印象がかなり違うと思う。それもあって、本部へのクレームも誤解してのものが多いんじゃ無いかと思います。まぁ、いずれにしても、違法駐車する人間が一番悪いんだけれど、この味の素スタジアム以外にもこの手の大きなスタジアム周辺では同様の事が起こっている共通の問題だろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿