2017年8月29日

ミサイル通過

いゃいゃ、今朝の番組は全部吹っ飛びましたね、北朝鮮が打ち上げたミサイルで。朝の6時を過ぎた頃に、急にJ-Alertが表示されて、北朝鮮がミサイルを発射し、北海道から東北から北関東に渡る地域に警報が発令。その後、襟裳岬の1180km位東に、三つに分離して着水したらしいのだけれど、今のところの報道では1万km以上の射程距離を持つ新型のICBMではないかと推測されるようですが、詳細は未だ不明。ただ、米韓の核放棄の圧力に対して、力で対峙することを北朝鮮が選択した事を示す状況にも感じられますねぇ。今回の発射地点は北朝鮮の西側からと言う報道ですが、地図を見ると丁度北海道の津軽海峡当たりを頂点にして放物線を描いた軌道のようにも見えます。「三つに分離」というのが、ミサイル先頭の弾頭部分が三つに分離したのか、本体が三段式で分離したという意味なのか分からないけれど、少なくとも示威行為としては今回は成功したと言えそうです。

問題なのは、これからこのままお互いに圧力をすこしずつ上げていき、どちらかがギブアップするまで賭け金を上げていくのか、逆にすこしずつ圧力を抜いていき話し合いをするのかの選択。後者の場合、圧力を下げるのはアメリカになるので、北朝鮮は何も困らない。前者の場合も、先に手を出すのもアメリカになるだろうから、北朝鮮的には幾らでも後で言い訳も追求も出来るので北朝鮮有利。結果的に北朝鮮主導で個の問題は続いていることに変わりない。個の後のチキンレースの行方は、ある意味トランプ大統領の胸先三寸なわけだけれど、何か例の調子で、カッとして一気に圧力を高めそうな気がしますね。その前に中国に対して「何とかしろよ」とは言うだろうけど、今の状況だとそれも期待出来ないし。

しかし、一方の当事者は北朝鮮で、その相手はアメリカなんだけど、北朝鮮の隣国である中国、ロシア、韓国に今のところ何か影響するわけでは無い。アメリカにしても、まだミサイルは届かないし実質的被害が出ているわけでも無い。で、ある意味無関係なでもその間にたまたま存在しているから、日本がとばっちりを受けているという図式が、どうにも納得出来ない。地政学的な理由ではあるけれど、日本の不幸を感じます。

納得出来ないと言えば、この突発事態により朝からの放送内容は全て変更されて、多分強は1日この話題に終始するでしょう。となると、特に朝からお昼頃までのスポンサーは、多分CM枠は確保されるだろうけど、意図しない状況でCMを放送されても効果は期待出来ず、散々な結果。見ているこちらも、緊迫した画面から、何かファンシーなCMが流れても困るわけで、スポンサー企業としてはも忸怩たる想いなんでしょう。結果的に、武力誇示出来た北朝鮮だけが「勝ち」で、それ以外の全ての国、組織、人々は迷惑を被るだけなんですよね。この落としどころをどうするか。ますます混沌とするだけで結局困るのは我々という理不尽さに怒りだけが大きくなるのが、この後変な方向に暴発しないといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿