2017年8月20日

混乱の海浜幕張

昨日は一寸用事があり金曜日の夜に都内に宿泊して、お昼前から海浜幕張駅へ移動。近場で用事を済ませて、帰りにでも駅前のアウトレットでも覗こうかと駅を降りてビックリ。凄い人出。「すげー、アウトレット流行っている」と思ったらそうじゃなくて、この週末ZOZOタウンスタジアムと幕張メッセでサマソニが開催されていたんですね。駅を出て直ぐには、それっぽいダフ屋風の皆さんとか、「〇〇譲ってください」のボードを掲げている女の子など、いかにもな光景が広がっていて「そういゃ、昔は」などと回顧モードに入ったりして(笑)。

一寸用事を済ませて駅前に戻ってくると、その混雑度は先ほど以上。ゲートバナーみたいなもの持った人とかいたけれど許されるのかな。で、駅から横にずれてアウトレットへ。以前行った横浜のアウトレットよりも、規模的には2~3倍位かな。2階建ての建物が四棟繋がった感じで、規模的にはそこそこ。ただ、駅前駅周辺のビル群とも遊歩道で繋がっていたりするので、あまりアウトレットという印象は沸きませんが。それでも、やはり交通の便が良いのもあってか、外国人のお客さんも多い雰囲気でした。結局今回もお目当てのものが無くて空振りで終わりましたが、デパートとかモールとも違って、「アウトレット」と聞くだけで何か掘り出し物があるんじゃ無いかとか、安いものがありそうと言う「期待感」が生まれてくるから面白いし楽しいかも。

その後浜松に戻るために海浜幕張の駅構内に入りましたが、その混雑具合も凄いけれど、駅の改札内にKALDIがあったり書店があったり、いつの間にこんなに綺麗になったのかと再びビックリ。帰りは、時間帯が良かったのかまだそんなに混雑しておらず、席にも座れてうつらうつらしながら東京駅に戻ってきましたが、東京駅が檄込み。駅構内の移動が大変でした。

昔は、ターミナル駅周辺で何か買い物するとか時間を潰すというと、渋谷、新宿、池袋位しか思い浮かばなかったけれど、最近はさらに色々な場所が開発されていて、混雑するそういう大きなターミナルには行かなくなりましたね。浜松でも、周辺のモールやショッピングセンターに行くようになって、市街地のデパートが衰退したのと同じような現象が大規模に発生している感じなのかも。この後新幹線で浜松に戻りましたが、その頃都内は大変なことになっていたようで、そう言う意味で運が良かったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿