2017年8月17日

ホテルの使い方

ホテルを使用した後、室内清掃のために綺麗にしておくのが良いのか、そのまま・汚したままの方がいいのかという話題。実は私、ここ最近何度か歯ブラシセットの袋の中に歯磨き粉のチューブが入っていなかったり、アメニティの袋に綿棒が抜けていたりしたことを、国内外のホテルで経験しました。何れも、注意してみれば不足していること、使用済みな事は分かるんですが、ぱっと見ると袋の蓋か閉じていたりして見過ごしやすいことも確か。たまたま別の未使用のセットがあったり、手持ちで代用出来たので実害はなかったのですが、余りいい気持ちがするものではありません。しかも、それなりのグレードのホテル利用時の経験ですからね。

基本アメニティ類は、持ち帰るのでなければ使用したらその状態が分かるように放置するか、ゴミ箱に廃棄するのがマナーだと思います。結構やりがちなのは、取りあえず今必要なものだけ取りだして、残りは後で使うor持ち帰るつもりで蓋をしておいて、そのまま忘れてしまうパターン。こちらに悪気はないんだけど、間違えやすいケースの最たるものじゃ無いかと。だから私は、そのキットの中で使わないものがあっても、勿体ない気はするけれど、部屋を出る時に使用して以内区手も口を開けたものは全部ゴミ箱に廃棄してからチェックアウトしています。

タオルルイルも微妙で、使い方によっては未使用と見られる場合も有ります。ホテルによって、使用済みタオル類はバスタブに入れる、床に置く、まとめて置く、等指示が書かれている場合がありますが、基本はラックなどに掛けたり、棚に戻さずに、床なりバスタブなりに入れておくことでしょうね。私は、シャワーブースがあればバスタブは使わずにそちらしか使わないので、いつもそのブースの中にタオル類は入れて、しかも中の湿気が少しでも抜けるようにシャワーブースのドアにタオルが引っかかって少し隙間が空くようにしています。ベッドは、まず使わないままでチェックアウトする事は無いので、普通に寝起きすればシーツや掛け布団が乱れますから特に何かすると言う事はしていないけれど、連泊する時などに、シーツ類を交換するかそのままでベッドメーキングだけでいいのか、最近では札をおいたりして意思表示するようになっているので、それには注意したいですよね。

日常交換するものでは無いけれど、個人的に何とかして欲しいのが、机の椅子やソファーで布張りのもので、それが破れていたり、底が抜けかけていたり、後見て明らかに汚れている場合に交換して欲しいなと思うこと。特に、事務机は宿泊したら必ずパソコンを開いたりして使いますから、その椅子にも必ず着席します。でも、結構黒ずんでいたり汚れている場合が多くて、そういう時にはズボンやジーンズをはいていても座りたくない気持ちに。だから、余りに酷い時には、バスルームからバスタオルを持ってきて、椅子に敷いて座ることも。神経質かもしれないけれど、でもこっちも気になります。

後は、シャンプーとかコンディショナーとかバスジェル等が小分け用容器に入ってる場合、口を開けているのに、そのまま並べて置いているとやはり未使用品かどうか判断が付きにくく、初めて使うのに口が開いていることも。最近では、シール等で開封済みか分かるようになっているけれど、それでもきちっと蓋が閉まっていると分からない時も。あれも、私は使用したものは元々置いてあった場所から別の場所(例えばシャワーブースとか)に置くようにして、明確に使用済みで有る事を示すようにしています。

最近のホテルだと、コスト削減だと思いますがハウスキーピングの数も減らしいている雰囲気だし、さらにはレイトチェックアウトなどで部屋の掃除が出来る時間が短くなったりしていて、以前よりも大変だろうという事も分かる。まぁ、お客だからある程度好きなように使う自由はあると思うけれど、だからとってわざわざ誤解されるようなことをする必要も無いのだから、使用済みは使用済み、未使用なら未使用と、簡単に判別出来るようにしておくのが「マナー」というものでしょうね。その見せ方で、ある程度その人の品性というか育ちも分かると思うし。

0 件のコメント:

コメントを投稿