2017年8月27日

ネット障害 (2)

一昨日発生したネット障害、Googleが自社内の経路情報設定ミスを認めて正式に謝罪したというニュース。詳しいまとめや葉池などはこちらの記事が詳しいけれど、影響を受けた10万IPのうち、1/4が日本のIPだったとのこと。残りはどこだろうか。米国が殆どだと思うけれど、欧州とか他のアジアも影響したのかな。その割には、米国の混乱のニュースとか余り報道されていない気がするけれど。

まぁ、取りあえず原因は特定出来たし、多分にヒューマンエラーが理由何だろうけど、その対策もとるとGoogle様も仰っているので、Google由来の同様のトラブルは多分大丈夫なんだろうけど、また何年かしたら別のところで同じようなトラブルが発生しそうですね。で、今回再認識したのは、全く日本とは別の場所で発生したトラブルでも、ネットワークというある意味単一なシステムで繋がっている世界では、物理的な距離とは無関係に影響が伝搬してくるんだということ。まぁ、人間の体でも、歯のかみ合わせが悪いのが理由で肩こりとか体の変調が生まれたりするし、何処かで繋がっていれば何か影響が出るもので、それと同じなんだなと再認識。

まぁ、良くも悪くも一蓮托生、何かあれば全く関係無いと思っているような話も実は影響が生まれるという、当たり前の異が発生したと言う事で、これで少しはネットの世界も身近なものに感じられるようになるかも(無い無い-笑)。個人的には、Googleさんに反省謝罪の態度を示していただきたいですよね。例えば、次期Android 8.0 Oreoのサポート対象機種を広げるとか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿