2017年7月8日

NRT-IAD-BOS/-IAD-NRT (11) - ガッカリPolaris

今回の使用機材は、シート類は以前のBusinessFirstですが、サービス内容は「Polaris Business」。あれだけUAが宣伝しているので、ちょっと期待しての搭乗です。実は、Lifetime Mile獲得の目的もありますが、この準Polarisを体験したくて、実はANA便ではなくUA便にしたくらい。で、結果としては、やっぱりANA便にすれば良かったと大公開することになるんですが...

機内には行って先ずビックリするのは、シートに山と積まれたアメニティ類。マクラの上に膝掛けが有り、その上に掛け布団。イヤホンにアメニティきっとは丸っこい奴に替わっていました。取りあえず私は頭上のビンボックスに機内持ち込みのバッグと一緒に全て放り込みましたが、これだけシート上に積まれてしまうと、置き場所困る人が周りにあちこち。特に丸められた掛け布団は大変そう。離陸時には、マクラ以外は胸元に抱えている人も居ました。新しいPolarisシートなら置く場所もあるんだろうけど、今のシートではこれだけのものを置かれてると座る場所が無くなるんじゃ無いかと。あと、到着時には、これらのものを背もたれの後ろの隙間に放り込んでいる人が結構見られて、凝りゃぁ到着地の機内清掃担当者は大変だろうなぁと同情したくなる状況に。一度広げてしまうと、さらに嵩張りますからねぇ。物量的には往路のANA First Class位あるんですが、彼方はシートスペースの前面にオットマンもあるし、その下には荷物スペースもあるから何とかなるけれど、これをBusinessの荷物すら置けないシートで提供するのは無理がありますよねぇ。

で、今回のPolarisクラスで一番期待していたのは、刷新されたというフード類。ウェルカムドリンクではシャンパン(スパークリング?)をお願いすると、チョコレートも添えられてGood! 最初のドリンクサービスの時には白ワインをお願いすると、三種類紹介してくれて「サンプリングする?」と言うので"Yes!"と言うと、こんなホルダーと小さめのグラスを出して、この日の白ワイン三種類を入れてテイスティングさせてくれました。でも、これ全てのBusinessの乗客が希望したら大変だろうなぁ。この日は、三番目のスペインのワインが美味しくて、これをメインにしました。あと、久しぶりに頂くローストナッツが美味しい。個人的には、ANAのアミューズよりもこっちの方が良いなぁ(笑)。

ここまでは非常に高評価のPolaris Businessですが、この後のメインの食事で急落。この日は和食をお願いしましたが、まずメインの食事が洋食も含めてちょっとこぢんまりまとめられた感じで、一寸つまらない。最初に前菜が出てきましたが、その中に「羊羹」が入っていることで「????」。逸れ以外にもよく分からない物が何点か。一緒に提供された煮物は詰めたくて美味しくない。昔は、取りあえず熱々にして出されていたのに。さらに、結構大きなお皿で提供される「小鉢」は、土佐酢がジュレになって使われていたけれど素材と全く噛み合わず、正直拙い。で、主催は「味付けご飯」が小柱の炊き込みご飯(みたいなもの)はまぁ良いとして、主菜がちょっと小さめのカレー皿位のお皿に白いご飯が敷き詰められて、その上に大きめの肉団子くらいの焼き魚が檸檬と一緒に串刺しで置かれて、さらに大さじ一杯くらいの野菜が一寸見える「餡」が掛けられているもの。どう見ても、貧相なあんかけご飯なんだけど... これで一寸不満が爆発。もうほとんど手を付けずに戻しました。隣はポークチョップで、これは以前も出ていたものですが、まだ洋食の方が良いですよね。勿論、米系航空会社の和食は昔から酷かったけれど、今回の物は自分の経験上多分最低のレベル。Polarisと言う事で期待していただけに、かなりガッカリしてしまいました。この後の軽食も、何故かカップ麺が辛ラーメンだったりチーズサンドイッチが唐辛子味だったり、これは仁川線か? という雰囲気。到着前の食事も、チキンカツでしたが、これもソースが今一つ。正直、Polarisじゃ無くて、以前のBusinessFirstに戻してくれ、と言いたい気持ちで成田に到着しました。

この後、いつものようにN'EX、新幹線で帰宅しましたが、最後のフライトが残念でしたねぇ。翌日UAからアンケートが来ましたが、この初Polarisでミールがかなり残念だったことは思いっきりコメントしておきましたが、正直、もうUA MP 1MMは目指さずに、国際線はANAに集約しようかと思っています。それ位Polarisにはガッカリした帰国便でした。()

0 件のコメント:

コメントを投稿