2017年7月17日

COSTCO 浜松店

「2017年夏オープン」との表示が出されていたCOSTCO浜松店(元のイトーヨーカドー宮竹店跡地)。今年の春頃までは、まだ更地の状態で、本当に夏にオープンできるのか、秋ならまだ良いけれど冬にずれ込むとか結局撤退とかじゃ無いのかと個人的に心配していたんですが、G.W.頃に通りかかると鉄骨が組み上がっていて、さらに最近みたところではもう「COSTCO」の看板が上がった外壁も出来ていました。

COSTCOと言えば、大容量の商品を大量購入するシステムですから、自家用車でアクセスして買い物するのが前提条件。だから、全国のCOSTCOは大体郊外にあってだ規模な駐車場が併設されているのが普通。ところがこのイトーヨーカドー宮竹店跡地は、郊外ではあるけれど周辺は昔の工場地帯が住宅街に変わりつつあるそこそこの密集地。それなりの広さはあるけれど、他のお店との兼ね合いも有りそんなに敷地面積としては広くない。だから、COSTCOにしては多分初めて建物上部にも駐車場を設置して、自動車でのアクセスを確保する予定。

このCOSTCO浜松店の予定地域ですが、昔は東綿紡の工場があったところで、"A"の交差点は、いつも渋滞。だからイトーヨーカドー宮竹店が有った時も、ここで渋滞していてどうしようも無い状態でした。数年前から道路の拡張工事が始まり、今では片側2~3車線になったので、南北の行き来は良くなったものの、"A"の交差点で西(左方向)に入る・出るのは一苦労。COSTCOが来たらもっと酷くなるんだろうなぁと思っていたら、"B"のところに取付道路を作っていることを最近発見。これで、地図南(下)になる浜松の市街地方向から来る車は、"A"の交差点手前で迂回されてCOSTCOの南側から入店することが出来ます。多分こちらからだと、店舗の上に出来るだろう駐車場に誘導されるんじゃ無いだろうか。黄色の道路"C"(国道152号線)が東名高速道路の浜松ICから接続しているので、市街からのアクセスはこちらの"B"の道路に誘導されるんだろうなぁ。北(上)から来る場合は、"A"の手前に出入り口があるはずなので、そっちから誘導されるのではと予想しているのですが。

調べてみると「2017年夏オープン」は、どうも予定9月1日オープン予定で場合によっては少し遅れるかもしれない、というのが今の状況らしい。まぁ、ぎりぎり「夏」と言えば夏だけれど... (笑)。一番近いCOSTCOは、中部空港店か、神奈川の座間店なので、豊橋辺りから静岡三島当たりくらいまでは十分商圏としてカバー出来そうですが、その分渋滞がますます酷くなりそうですね。特に週末とか祝祭日は、これまで以上に混雑しそうだけれど。それだけが気がかり。そうそう、この交差点"A"の直ぐ先にバス停があるんだけど、このCOSTCO停車のバスとか増便されるんだろうか。そうなると、うちの方向に行くバスが増える事になり、個人的にはありがたいけれど、イオンモール市野みたいに、浜松駅とCOSTCO往復だけになりそうな予感も。さてあと二月、どうなることか。

0 件のコメント:

コメントを投稿