2017年7月7日

ひび割れカード

今回の旅行中に気が付いたんですが、メインで使用しているSMBC VISA Platinum Cardが折れ曲がってひびが入ってきています。カード表面の真ん中少し下の位置には、エンボス加工でカードのアカウント番号が刻印されていますが、その数字の下の部分に沿うようにひび割れが発生していることを発見。その出っ張っている部分を上から押し込み凹むので、その数字部分の下の所に圧力が掛かってカードの本体に水平にひびが入っているような感じです。カードの上下を指で摘まむように挟んで、少し力を加えた状態で裏面を見ると、見事に亀裂が走っているのが分かります。私は二つ折りの財布の左右に3枚ずつカードが入るポケットがあるものを毎日使用していて、二つ折りにした状態でジーンズの後ろポケットに入れています。だから、それなりの圧力が二つ折りされた状態で外から内側に向かって掛かることは分かるんだけど、間には財布の革部分とかお札なんかも入るわけですが、それなりに圧力も分散されると思うんですが...

片側3枚分のカード素六がある財布の、一番上にこのSMBC VISA Platinum Cardを入れていますが、念のためにその下のポケットに入れているSMBC MasterCard Platinum Cardも確認したら、全く同じようにひびが入っています。でも、その下一番下のポケットに入れているMIZUHO Saison Amex Platinum Cardには全くそんな様子は見られない。多分力の掛かり具合は、どのカードも同じようなものだと思うんですが、何故かSMBCの2枚のカードにのみひび割れが発生しています。

これまで随分長いことクレジットカードも二つ折り財布も同じように使用してきましたが、カードにひびが入るなんて言うの初めての経験です。原因は不明だけれど、同じSMBC系のカードが試用期間が1年以上の差があるのに同じようにひび割れしていることから、若しかしたら使用している材質の問題なのかもしれません。で、この状況に気が付いたのが、今回の旅行ホテルにチェックインした夜。最初カードを取り出した時「なんかふにゃふにゃしてるなぁ」みたいな手応えがあり、照明の下でよくよく見たら何かひびみたいなものが入っている。慌てて確認したら、こんな状況になっていることを発券したわけです。直ぐに折れる状況では無いけれど、カードのした部分を持って磁気テープ部分を横にスライドさせて読み込ませるようなリーダーの時には、一寸力を上向きに掛けるとひび割れ部分にストレスが掛かって一気に「バキッ!」と行きそうな感じもします。最近はICチップ部分を使う、挿入式のカードリーダーも多いので、そちらを使用しているお店なら大丈夫そうですが、取りあえず注意して利用すれば旅行中は何とかなりそうなので、旅行中はそのまま使用していましたが、正直カードリーダーを確認したり、結構ドキドキしながら使用していたことは事実です。

で、帰国した翌日、早速VISAのPlatinum Deskへ電話をして、斯く斯く然々の状況でカードの更新(交換)をお願いしたいと連絡しました。一応通常の本人確認の後、ご本人様の登録住所宛に新しいカードを書留で発送する、10日間程度の余裕を見て欲しいとの事。ただ、VISAとMasterCardは、それぞれ別の封筒で届くというのが一寸面倒か。そうそう、VISAカードはあと一年一寸で、MasterCardは二年一寸で有効期限が切れるんですが、その有効期限は替わらずにそのままなのかどうかこの時聞けば良かったと後で後悔しました。まぁ、システム側の管理の手間もあるだろうから、多分カードだけ新しくなって登録情報はそのままなんだろうなぁ。今後のことも考えると、財布のタイプは変えた方が良いだろうか。でも、長財布って好きじゃ無いんですよね。二つ折りで、本体がすっぽりジーンズの後ろポケットに入るくらいのサイズが良いんだけど。クレジットカード専用のカードケースを購入しようかなぁ... ただそうなると、財布とカードケース、二つ持ち歩くのが面倒なんですよね。悩ましいところです...

0 件のコメント:

コメントを投稿