2017年7月10日

Amazon Primeday

本日18:00から明日一杯迄「Amazon Primeday」が開催されます。意図せずにAmazon Prime memberになったんですが、ここまでそれ程恩恵は受けていない。と言うか、Amazon自体をほとんど利用していませんからね。あんまり買い物したいと思うものも無いし、Prime Videoも一度見たけれど、なんかタイトルが多すぎてそれを見ているだけでお腹一杯になるし(笑)。それでも、折角だから、今日の18:00からは一寸見てみようと思うけれど、なんかAmazonの術中に嵌まっている感じで、それはそれで不満なんだけど...

ところで、ヤマト運輸がAmazonとの配送契約を終了し、Amazonとしては地域の中小配送業者を活用して配達業務を維持しようとして居るみたいですが、まだ初期段階という事も有るのか、色々トラブルも生まれている様子。特に、時間指定とか当日は移送などの、ある程度経験とKnow-Howが必要なサービスは、まだ難ありのようですね。まぁ、Amazon Primedayで何か購入するとしても、直ぐに必要なものはまぁ購入しないだろうから別に配送はゆっくりでも良いんですけどね。ただ、今でも大変な末端の物量は、この大量発注で更に混乱しそうな雰囲気。都心部などは、多分何とかマネージするだろうけど、地方などは影響が大きいかも。

ところで、Amazon Primedayとは直接関係ないんですが、最近では書籍もKindleでリリースされることが多くなってたので、そろそろ紙の書籍では無くKindle版購入にシフトしようかと思案中。問題なのは、Kindleリリースが必ずしも紙版と同時では無く、何日かあるいは酷い場合は何週間・何ヶ月もタイムラグが発生することと、全部の書籍がKindle化の対象では無いと言う事。さらに言えば、Fireタブレットがあると一番良いんだろうけど、ほぼ移動時には仕事で使うノートブックパソコンを持ち歩いているのに、さらにFireが増えるのは一寸勘弁して欲しい気持ちも。悩ましいのは、Kindleはスマホでもパソコンでも利用可能なんだけど、スマホの画面では一寸小さいし、パソコンは見やすいけれどいちいち取りだして読むには少し大きい。そういう意味では、Fire端末っていうのはそのニッチを埋めるには言い存在だなぁと。

18:00からは、日本中から何万人何十万人というユーザーがアクセスして争奪戦が繰り広げられるんだろうから、私みたいな人間は遠くで見ているだろうけど(えっ?)、どんな様子か一寸今晩は眺めてみようかと思っています。で、結局最後はAmazonの術中に嵌まる、と(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿