2017年6月11日

NRT-GUM/-NRT (3) - 出国&出発

いよいよ出発の朝。前泊したヒルトン成田を8:00少し過ぎにチェックアウトし、8:20発のホテルのシャトルバスで空港へ向かいます。ホテルを出て、先ず第2ターミナルに停車して何人かの宿泊客が下車すると、次は第1ターミナル。中央ビルの少し先くらいで降ろされたので、建物の中に入り左手の南ウィングに向かいます。成田から出発するのは、去年末のN.Y.以来なので半年ぶり。何か懐かしい気がします。

流石にまだ朝の8:30少し過ぎ位なので、空港内は空いています。保安検査場も、一般の入口もそれ程行列は出来ていなかったのですが、AMC Diamond特権でPriority Laneを利用して中に入ります。その後出国審査も、いつもだと自動化ゲートを利用するんですが、窓口前に誰も並んでいないので、また久しぶりに友人ゲートを通過。久しぶりにパスポートに出国のスタンプを貰いました。その後、これまた何年ぶりになるだろうか、本当に久しぶりに31番ゲート横のUnited Clubに入ってみました。

流石ににこの時間帯はガラガラ。確か朝の7:30頃位から空いていると思いますが(多分、他社便のスタアラゴールド対応)、UAのフライトとしてはコードシェアのソウル行き(OZ@09:00)、プノンペン行き(ANA@10:50)、ワシントンDC行き(ANA@11:00)と来て、今回登場するGuam行き(@11:00)が最初の自社運航便ですからね。出発ゲートが33番ゲートなので、ANAのSuiteラウンジへ移動しようか悩みましたが、午後早めに乗り継ぎ乗客が来るまではUAの自社便も無いので、多分そんなに混雑しないだろうという読みで、結局久しぶりにANAのラウンジには寄らずに、そのまま搭乗開始までUnited Clubで過ごしました。久しぶりに利用して気が付いたのは、椅子がリプレースされていて、しかも27番ゲート側に増設されている気がします。食事も、朝だから期待していなかったけれど、プチサラダみたいなものとかのり巻きとかハムとかチーズとかオリーブとか、それなりに以前よりはまともになっている気がする。

窓際の席に座っていたので、目の前には31番ゲート、その奥がこれから出発する33番ゲートなんですが、外を見ていたらUA機がその33番ゲートに入ってきます。到着予定を調べると、9:35にGuamからの到着便UA828。これ、3日後の自分の帰国便ですね。これがそのまま11:00発のGuam行きUA827になるわけです。気になって調べてみたら、UA828便は、GUMにHNLから飛んできていて、さらにその前はLAXから来ている。かなり遠回りに日本を往復しているんだなぁとちょっと感心してしまいました。UAの良いところは、そのフライトがどこから来るかトレースバック出来るので、前のフライトの状況も直ぐに分かるし、飛行機好きとしての興味も満たされるのが、数少ないUAのメリット(笑)。ANAのアプリも、以前そんな機能があったように思うんだけど。いずれにしても、到着便はほぼ定刻通りにゲートインしたので、出発便も予定通りだろうと踏んで、10:15搭乗開始予定に合わせて少し早めにラウンジを出て、33番ゲートへ向かいました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿