2017年6月2日

Leg#16: HND-OKA/-HND

AMC Diamond 2017の国内線修行も、いよいよ第四コーナーを回りホームストレッチにさしかかる頃。ダイバートで払い戻された5月末期限の株主優待券を使用するために、無理繰り入れた先週のフライト。先週に続いて、今週も木曜日に有休を取得して羽田-沖縄を往復します。先週のフライト完了時点で、プレミアムポイントは81,556PP。今回と、今月末に予定している往復をすれば93,000PP弱になり、残りは何処か海外へ行って10万PPを達成しようかと思案中。でも、結局は10万PP超えたら、アップグレードポイントが10点増える、12万PPを狙う異なるんだろうけど(笑)。

今回は10:45発のNH469を利用するため、いつものように浜松から新幹線で向かったのですが、どうせならゆっくりゆったり移動しようと、いつも利用しているひかり号ではなく、その前に出るこだま号の特割グリーン席を予約。+400円で利用出来るので、凄くお得です。しかも、品川駅に到着したところで、羽田空港へ向こう空港特急が、少しダイヤが遅れていたのか、一つ前の列車に間に合い、予定よりも早く羽田空港に到着することが出来ました。

1) NH469 HND 10:45 - OKA 13:30

そんなに余裕は無かったのですが、保安検査場を抜けると4FのSuite Loungeへ直行。実は、新幹線の中で仕事のメールを幾つか送信しそびれていたので、その処理をしてトイレを借りて準備をしてから、出発ゲートである61番ゲートに向かいました。丁度優先搭乗が始まる出発20分前でしたが、既にゲートは一般搭乗が始まっていて、今回はその列に並んで機内へ入ります。

プレミアムクラスは満席でしたが、普通席はそうでも無かったのか、定刻の5分前にはドアクローズ。しかしなかなかプッシュバックが始まらず、ゲートを離れたのは10:55頃。その後、D滑走路のRW05に向かいましたが、沖縄行き航路が混雑しているということで滑走路手前でしばし待機。で、離陸したのは11:13でした。

離陸して直ぐに寝落ちして、ふと気がついたらミールが配布される時。食べるつもりは無かったけれど、丁度小腹も空いていたので結局月替わりで新しくなったメニューをいただいたんですが、ちょっとおかずが口に合わない内容で半分以上残してしまった。その後、資料の読み込みなどをして沖縄までのフライト時間を過ごしました。

那覇空港へは、最近では久しぶりにRW18からのアプローチ。その手前で少し海側に膨らむように旋回したので、若しかしたら離発着の時間調整をしていたのかもしれません。で、RW18に着陸して逆噴射を掛けて左側(=自衛隊の格納庫施設がある側)の誘導路に逃げるはずなんですが(出発待機で4機位並んでいた)、なぜか「ここ」と思った分岐点を通過して、結構先の接続部分を左折して誘導路に移動しました。なんとなく、パイロットが曲がる場所を間違えたような気がしたんだけど...

で、その後は33番ゲートに入りましたが、定刻よりも10分程の遅延となりました。で、この後到着するNH471が、自分が復路で搭乗するNH470になるので、直ぐに運航状況を確認すると、羽田を11分遅れで出発しています。それなら、それ以上の遅延の可能性もあるので、ゆっくり何か食べようかとも思ったんですが、一寸仕事のメールが気になったことも有り、そのまま一度外に出ると直ぐに保安検査場を通過して、Suite Loungeに入り、軽くクロワッサンなど頂きながらメール処理をしていました。本当は今日は有休取得しているんですけどね...

2) NH470 OKA 15:00 - HND 17:25

ラウンジでメールチェック等している間に自分搭乗するNH470の往路便NH471のステータスを見ると、15分遅れみたい。で、暫くすると出発便遅延のメールが届き、ここでは15:00が15:10に変更されています。すでに20分近く到着が遅延しているので、これはさらに遅れるなと直感したのは正しかった。この後15:20発にさらに変更になり、15:00頃に32番ゲート前に行くと、まだ搭乗開始にすらなっていない。さらに15:20頃になると、羽田周辺の天候が悪くなることが予想されるため、燃料の積み増しをするため遅れるというアナウンス。この時天気予報図をスマホで確認すると、確かに東京湾辺りに豪雨の予報が表示されていますので、多分天候調整だったのかなと。

で、搭乗が開始されたのは15:40頃から。例によってプレミアムクラスは満席でしたが、普通席はそれ程でも無かったのか、15:50頃にドアクローズし直ぐ横のRW18に向かいます。でも、他にも離陸待ちの機体が4機位並んでいて、ここで暫く待機。那覇空港を離陸したのは16:00過ぎで、このままだと1時間くらいの遅延になりそうです。

出発が遅れてゲート前で待ちくたびれたと言う事もあり、水平飛行に入るとそのままシートを倒して熟睡モードで移動。四国沖当たりで少し揺れて一度目が覚めて、次に結構ガタガタ揺れたのが相模湾から房総半島に回り込む当たりでしょうか。羽田も、離発着便が集中していたのか、房総半島上空で少し待機していたような雰囲気で、やっと雲の中を降下して地上が見えた時に最初に目に入ったのがTDRでした。これまでも何度か見ているけれど、今回が一番近かったような。それから暫くして、B滑走路のRW22に到着し、誘導路を引き返して62番ゲートに入ったのは18:20少し前くらい。ほぼ1時間の遅延でしたから、羽田からの乗り継ぎ便がある人は大変でしょうね。ゲート前では、千歳や東北へ乗り継ぐ便の人を呼び出すGSさんが何人も待機していました。62番ゲートだと、すぐ前が到着ロビーへ繋がる階段がある場所で、外に出たのが18:30頃。ここから京急で今晩宿泊予定のホテルへ向かいました。まぁ、大きな遅延があったけれど、往路便で無く復路便で良かった。雷雨とか豪雨とか、この時期天候不安定なのが困りますね。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿