2017年6月26日

知事選

昨日は静岡県知事選の投票日で、予想通り川勝知事が三選。対抗馬の溝口氏も、川勝氏の83万票余りに対して56万票余りと善戦はしたけれど、如何せん知名度の低さと実績の薄さが今ひとつ支援が広がらなかった理由じゃ無いかな。ただ川勝氏にしても、前回獲得した108万票と比べて20万票以上も得票を落としているのは真摯に受け止めて貰わないと。まぁ、流石に四選は無いと思うけれど、四年後に対抗馬なり新人でどんな人が出てくるのか... 浜松市長の康友さん当たりが立候補すればかなり風向きは変わるかもしれないけれど、そうなると浜松が心配だし。

しかし、これで静岡市の田辺市長は、また頭が痛い期間が続きそうですね。一応選挙戦後半では静岡市との関係改善を言い出したみたいだけれど、それだって当選してしまえばどうなることやら。

まぁ、浜松市は浜松市で、静岡県から独立するくらいの気持ちでいても良いかも(笑)。静岡県は、東部・中部・西部と三地区がそれぞれ独特の気風というか雰囲気があるんだけど、中部・東部に比べて西部地区の雰囲気がますます変わっていきそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿