2017年5月26日

Leg#14: HND-OKA/-HND

先週に続き、今週もAMC Diamondの修行旅。5月は毎週飛んでいるなぁ... 今週のように2往復する場合もあって、来週6月1日に予定している分も含めると、5週間で7往復することになる(汗)。実は、元々の予定は週末に飛ぶ予定だったのが、前々回のフライトが那覇空港雷のために鹿児島空港へダイバートし、結果的に払い戻しされたので1往復分無料でプレミアムポイントがついたのは良いけれど、往復共に株主優待券で予約していたので、これを5月中に使用しないとその分無駄になってしまう。まぁ、どうせ何処かで飛ばないといけないし、5月中で飛べそうなのはこの日しか無いと言うことで、木曜日に有休を取得して、往復することにしました。

それまでずっと暑い天候が続いていたのに、前日の夜くらいからしとしと雨が降りだし、当日の朝も小雨模様。傘を持ってで掛けようかと思いつつも、飛行機に搭乗する時には邪魔になるし、どうもこの日以外は曇りとか晴天の予報で利用するのも一瞬。丁度小雨も上がり始めた頃を見計らって、出かけました。雨模様なので少し早めに出たのが功を奏したのか、駅まで出るバスがスイスイ進み、一つ前の新幹線に間に合いそうなので、バスの中で指定席を変更。いつも利用しているひかり号よりも一つ早いひかり号で品川駅を目指しました。

1) NH469 HND 10:45 - OKA 13:30

一つ早めにしたけれど、品川駅は朝のラッシュアワーの最中。京浜急行に乗り換えるんですが、羽田行きは逆方向のためか好いていて座っていくことが出来ました。早めに空港に到着し、一寸メールチェックなどをするために保安検査場を通過してそのままSuite Loungeに直行。出発まで1時間一寸ありましたが、仕事を処理して出発ゲートの61番ゲートへ向かいました。

ゲート前はいつものように家族連れで混雑。優先搭乗は予定通り始まりましたが、ドアクローズは出発予定時刻の5分過ぎくらい。さらに荷物の搭載に時間が掛かっているという事で、ゲートアウトしたのは11:00少し前くらいでした。そのままD滑走路に向かい、いつものようにRW05から沖縄へ向けて飛び立ちます。

出発が15分程遅れたので到着も15分程遅延するという機長アナウンスがあり、また気流が不安定という説明も。以前よりも揺れ方は酷くなかったんですが、結構上下振動が大きくて、途中でパソコンを出して仕事をしていた私は、結構苦労しながらキーを叩いていました。沖縄本島に近づいて来たのでエアショーを見ていたら、北側を西から東へ横断するように左旋回して、その後ぐるっと時計回りに南橋を回り込んでRW36から着陸すると思ったら、何やら怪しい動きをしています。どうも空港が混雑しているのか空中待機しているみたい。以前の鹿児島空港へのダイバートの記憶が蘇りますが(笑)、暫く待機していたら、ちゃんと進入路に入って無事着陸出来ました。33番ゲートにゲートインしましたが、20分程遅延しての到着でした。

いつもならこの後か来るお昼を食べてからラウンジへ行くんですが、20分程遅れたことも有りそのまま直ぐに保安検査場を抜けてラウンジに入り、復路便まで時間を潰すことにしました。

2) NH470 OKA 15:00 - HND 17:25

ラウンジには行って、まずは折返しとなる羽田からの便を確認すると、この時点で5分遅れ。多分もっと遅れるだろうなと思いつつ、暫く時間を潰しました。そろそろゲートに向かおうかと思い出した頃、アナウンスがあって、到着機遅れのために折返し便の出発も15分遅延するとの事。そこで、もう暫く時間を潰してから、出発ゲートの32番ゲートへ向かいました。

ゲート前はそこそこの混雑。15:00頃から優先搭乗が始まり、5~6組位の幼児連れの家族が乗り込んでいきました。程なくしてAMC Diamondメンバーの優先搭乗が始まったんですが、ゲート前ポディアムの掲示が"Diamond"に変わった途端に、わらわらとサラリーマン風の男性が10人位現れてあっと言う間に二つのゲート前に並んで行くのに一寸ビックリ。すげーな~と思いつつ、自分もその最後尾に並んで入ったわけですが(笑)。

遅延して15:15発に変わったんですが、その後の搭乗に時間が掛かったので、ドアクローズしてゲートアウトしたのは15:20過ぎ。ここから誘導路をRW36に向かうんですが、離発着が混雑していて、有土楼で何度も待機しながらノロノロと前進。結局離陸したのは15:50近くになってからでした。機長アナウンスで、フライトタイムは1:50程、羽田到着は17:45というアナウンスがありました。

途中そこそこ揺れはしたものの比較的安定したフライトでしたが、伊豆大島沖を過ぎてこれから房総半島を回り込む位からガタガタ揺れ始めました。ずっと厚い雲が出ていて、ガンカメラも何が映っているのか分からない状態でしたが、東京湾に抜けてA滑走路に向かってアプローチが始まる頃にやって前方が見え始めました。で、A滑走路RW34Lの誘導灯が見えたと思ったら着陸。そのまま誘導路を進んで62番ゲートへ入ったのが事前のアナウンスの通り17:45頃でした。

この後は翌日の出社に備えてホテルへ移動。週末はまた往復フライトの予定が入っています。(続く...)