2017年5月27日

忘れられたプレ金

昨日の夜、というか日付も変わろうかという頃、ふと気がつきました。「あっ、今日はプレ金だった」と。毎月、月末近くの金曜日は、会社でその月の経費の精算とかその他諸々の申請作業などをやるので、「月末」という意識は強くあるんです。しかも、会社に出て行くのは基本金曜日だけなので「金曜日」という意識も強くあるんです。でも、何故か「プレミアム金曜日」という意識は、すっぽりと抜け落ちておりました。

3月から始まったプレ金ですが、3月は期末年度末で、そんな余裕は無いと言われて、4月のプレ金はG.W.のスタートでそんなこと無くても盛り上がるし、やっと5月のこのプレ金から本来のプレ金で盛り上がるぞーと一部期待があったんだろうけど、すっかり忘れてました。まぁ、そんなもんだろうなぁ。やはり、週末に繋がる金曜日は、確かに他の曜日と比べても少し特殊な感じはするけれど、技和されその中で一つ取り上げるのであれば、もうちょっと工夫が必要かも。

個人的に思うに、今は大体土日が休みだから、金曜日は多くの企業の場合その週最後の仕事日になるわけです。当然、週最後の日だから、その週の積み残しはどっと溜まっている。この日中に片付けないと、悪くすると週末残業、あるいは魔の月曜日スタートになりかねない。これが「プレミアム水曜日」くらいだと、「アー仕事残っているけれど、まだ二日有るから今日はいいや」という気持ちにならないだろうか(笑)。何年か前には「ノー残業デー」として水曜日には残業しないという事も言われたけれど、最近はとんと聞かなくなりましたね。うちの会社も以前はやっていたけれど、今は聞かないなぁ...

果たして、6月のプレ金はどうなるのか。初夏の始まりだから、今月よりは少しはいいかな。でも、6月末は期末年度末の所もあるから、やはりてんやわんやで忘れられるだろうか。あっ、一つ良い要素は、夏のボーナスが出た後だから、懐が少しは温かい分盛り上がるかも。かくいう私も、プレ金の前日プリ-プレ金の木曜日に一寸出かける予定を既に入れていますが... いずれにしても、プレ金、今年中には消えて無くなりそう...

0 件のコメント:

コメントを投稿