2017年5月20日

二試合目

気になる天気は雨の心配は無さそうですが、天気が良すぎて逆に気温が夏日を超えそうでそちらの方が心配。前の試合から一月が過ぎて、やっと二試合目。前回の対戦チームよりは選手個人個人の力もチームとしての組織力もあるので、今回は前回以上にしっかり向き合わないと、予想外の怪我とか失敗がありそう。

去年もこの時期に対戦していて、その時は完勝というか圧勝したわけですが、今年はどうだろうか。相手チームも体制を作り替えたり、選手のリクルーティングも熱心にやっているし。ただ、正直なところ力の差は以前としてあるので、敗れることは無いと思うけれど、その分内容がどれだけ充実するかが重要。それでも、リーグ上位チームと下位チームと二分されている状況で、そのボーダーライン上にはいるチームだけに、そう簡単にはこちらの好きなようにはさせてくれないとは思うけれど。

10年位前は自分達もそんな状況にいて、もがいてジレンマを感じつつ何とか上に上がる方法は無いかと模索していた時代。10年経って、強豪チームの一つとして言われるくらいになったけれど、それでもまだやっとベスト4に入れるかどうか位をもがいている。常に優勝争いの筆頭にあげられるには、まだまだ力も足りないしさらなる努力が必要。良く、山登りは最後の登りが一番キツいと言われるし、製品開発なども、最後の0.何%の問題解決とか最後の最後の作り込みが、量的には僅かなところなんだけど一番難しくて手間暇掛かるもの。これまでは、頑張ればぐっとチーム力もアップして、これまで勝てなかった相手に勝利することも出来るようになったけれど、そうやってどんどんこちらが力を付けているのと同じようにライバルチームもどんどん成長しているわけで、どれだけ相手を上回って成長出来るかが勝負。しかも、終わりの無い勝負なわけで、終わるのはこちらが降りる時だけ。一年二年では無く、十年帯でしか成長確認出来ないような気の長い勝負に、これからも臨む覚悟を今年も見せないといけませんね。

正直なところ、本命の試合は次の試合。予想される相手は、どちらも強豪。今日はちゃんと試合をして勝つことが大前提だけれど、それ以上に怪我とか故障をしないことが重要。さらに言えば、秋に向けて何か繋がる事が出来れば最高ですね。いずれにしても、天気は良さそうだから助かります。雨の試合は、ドラマティックな展開になることは有るかもしれないけれど、見ている方としては大変なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿