2017年5月31日

藍ちゃん引退

数日前の話題ですが、女子ゴルフの宮里藍選手が今シーズン限りでの引退を表明。理由は、メンタルが保てないと言う精神的肉体的な限界を感じてと言う事らしいけれど、個人的にビックリしたのが彼女ももう31歳になっていたこと。どうしても、初優勝した当時の高校生のイメージがずっと残っていて、しかもどちらかというと高校生時代と余り表情なども変わらないので、なんとなくずっと20代前半くらいのイメージしか無かったんですよね。暫く前に、確か沖縄の大会でお兄さんの宮里優作選手が優勝したりしていて、以前は妹の藍選手の陰に隠れて、なかなか優勝出来なかったのに最近は兄貴の方が目立つなぁ、などと思っていたので「あらら」という感じ。確かに、ここ数年はTV-CM以外ではほとんど試合のニュースを聞くことも少なくなりましたからね。

31歳の引退は、まだ若いと思うけれど、それでも彼女が引退会見で言っていたように、体格的に最近の選手と競のが厳しくなってきたというのはよく分かります。ゴルフ以外でも、最近の選手は筋力をどんどん鍛えてきていて、それは男女変わりなく昔と言うよりも数年前ともかなり違う。言ってみれば、昔は技術でカバー出来たところも、今ではそれにパワーも加わらないと上位争いが出来ない訳で、それって韓国選手が強いのも彼らは徹底的にそういう部分を練習してくるからじゃ無いかと個人的には感じるところです。

引退後の進路については特に言及せず、何かコーチ的な仕事に進むのか、あるいは芸能人的な方向なのか、いずれにしても後進の指導や育成に関わる方向には進んで欲しいですよね。名選手必ずしも名コーチにはなれないけれど、彼女の場合ゴルフのコーチング技術だけで無く、日本以外のアメリカなどで戦うKnow-Howみたいなものも多いだろうから、そういう部分はゴルフ以外でも役立つのでは。確か彼女、L.A.に自分の家を持っていて拠点にしていたはずで、そこまで集中して自分のスポーツに取り込めるのって、イチロークラスの選手と言って良いのでは。

個人的にはゴルフというスポーツにはほとんど興味なくて、藍選手に関しても彼女のゴルフプレート言うよりも、あの明るさのファンデはあるけれど、引退後も何らかの場面や機械で、あの様子を回りに見せて欲しいなと思いますねぇ。まずは、お疲れ様、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿