2017年5月13日

海外1dayパケ

先日私も重宝したばかりの、docomoの「海外1dayパケ」サービス。こちらの方も一寸トラブったけれど、やはり利便性には同意しているみたい。記事途中、以前の制限の30MB上限だとあっと言う間に消費してしまうことが書かれていますが、その最たる理由が記事にも書かれているようにバックグラウンドでアプリの更新が走ること。一つ当たり数MBから数十MB単位のものがダウンロードされるわけですから、これはたまりません。私は日本国内で使う時も、データ量もさることながらパフォーマンスも気になるので、Wi-Fi接続の時のみアプリを更新する設定にしています。

前回Singaporeで使用した時には本当に楽で軽快で良かったんですが、やはり9月のキャンペーン終了以降どうするか気になりますね。そのまま延長してくれたら嬉しいのに。あるいは、docomo Wi-Fiがそうしているように、docomoポイントで年間データ量無制限オプションとか出してくれないだろうか。あるいは、年間ローミングデータクーポンみたいな感じで、docomoポイントxxxポイントで1GBとか。そうしてくれると、凄く嬉しいのだけれど。

この6月で今NTT docomo端末として使用しているXperial Z3 Compactが2年満期を向かえるので、新しい機種に買い換えようか迷っています。バッテリーが膨張して裏蓋が外れたので一度修理に出して入るんですが、サイズ感が丁度良くて今のところ特に不満はありません。ただ、LTEのバンド数が限定されているので、今後海外で使う時には一寸不安があります。それならそれで、iPhone6の方をSIMフリー機に更新する手はあるけれど、それは今度出てくるであろうと噂されているiPhoneの次期モデルにしようかという思惑も有り悩むところです。iPhoneの最大利用目的はiTunesなので、今のままでも実は特に不満は無いのですけれど。

「海外1dayパケ」が今の機種でUSで使えることは以前も試していて確認しているので、多分今のままでもそれ程不便は無いと思うけれど、やはりバンド数が限定されていると「今」と思う時になかなか繋がらないことも想定されます。買い換えるだけなら簡単なんですが、電子マネー系の以降が面倒なんですよねぇ。これもSDメモリーとかに暗号化して保存して、簡単に移行出来ると良いんだけど。そろそろ夏モデルの発表もあるだろうし、ちょっと新機種に興味が生まれつつあるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿