2017年4月21日

現地SIMよりローミング

PCWatch、山田祥平氏のコラムから、現地でプリペイドSIMを調達するよりも、ローミングサービスの方がお得になりつつある最近の国内スマホ事情について。実は私も暫く前から同じ事を考えていました。私が現在持っている現地SIMは、USのAT&TのGoPhoneのSIM。3G用ですが、向こうで使用すると4Gと表示されて、日本の3GとLTEの間くらいのスピードが出ます。維持費は、一度US$100自分のアカウントに振り込むと一年間アカウントが維持できるので、後は現地に行って使う時に月の利用料金US$25とデータパッケージ(50MB/US$5)をアカウントから払い出すもの。何回USに行くかにも寄りますが、年間維持費としては15,000円位でしょうか。で、最初は便利に使っていましたが、最近になって幾つか問題が出てきました。


  1. このGoPhoneのSIMサイズが、Micro SIM何ですね。元々、当時購入したSIM FreeのiPhone4sに入れて使うつもりだったので、このサイズにしたんですが、今では自分のスマホは全てNano SIMになっているので使い回しが出来ない。
  2. その手持ちのスマホも、NTT docomo純正のXperia Z3 CompactはSIM Free化済みなので海外でも利用可能ですが、もう一つのiPhone6はNTT docomo版を白ロムで購入したので、国内のMVNO以外のSIMが利用出来ない。
  3. 結果的に、iPhone4sはUSにでた時専用機になってきたんですが、最近ではMicro SIMも余り見かけなくなってきたので、実質USでしか使わない代物に。これはこれで、GoPhoneのUS国内の電話番号(音声通話)は維持できるので、友人との連絡用としてはまぁ重宝しています。
  4. ただ、iPhone4sが3G機なので、通信が3G網しか使えず、流石にUS国内でも昔と比べて電波を掴みづらくなってきました。特に、昨年末New Yorkに行った時には地下鉄の中や駅では全く繋がらず、でも周りの人達はスマホを使っているので、多分LTEに移行しているんだなぁと実感した次第です。
で、どうしたものかと悩んでいたところ、コラムの中にも登場する、NTT docomoの「海外1dayパケ」が今お得なことに気が付きました。これ、予め登録しておけば、24時間単位で現地のローミングサービスが利用出来るもの。利用料金は地域によって差がありますが、自分が行く場所は980円/24時間でカバーされます。ただ難点は、30MBを超えると低速モードになってしまうことで、これ結構直ぐに消費してしまいます。ところが、今年の初めから始まったデータ転送量制限無しのキャンペーンが9月30日まで延長されたので、それまでは凄くお得なサービスになります。

コラムにも書かれているように、この海外1dayパケは、現地での使用開始からスタートして24時間で終わるサービス。USを例にすると、帰国する時から逆算すると、帰国する時の国際線は大体現地のお昼頃に出発するし、到着日は大体因るになる場合が多いので、闘茶翌日のお昼頃から使い弾めると、一日分セーブできてお得。勿論、日本からの米国到着便も大体同日のお昼くらいにUSに到着するので、底から利用開始しても丁度24時間×滞在日の計算にすっぽりはまります。さらに、ローミング迄サポートされているから、手持ちのデバイスも有効利用出来ます。最近ではホテルのWi-Fiサービスもほぼデフォルトで利用出来るし、FSPの会員なら無料で利用出来るので、それと合わせればかなり便利に使えることは確か。

今回も、4月のSingaporeと6月のGuamで、この海外1dayパケを使うつもり。これまでは、それぞれ現地のSIM購入をしていましたが、結構コスト高になる事と、滞在期間が短い(基本2泊3日)なのでわざわざ購入するのも勿体ないんですよね。USには、これからも足繁く通うと思うので、そのうちLTE対応の現地SIMに切り替えたと思っているんですが、その場合年間維持コストが今の倍近くなる可能性もあり、どうしようか思案中。それに、Prepaid SIMを入れるスマホも、今のXpeiraはバンドが足りないし、新しいiPhone8とかにしたい気もしているし。実は、MotorolaのDual SIM機もちょっと狙っているんですけど。これなら今のSIMも有効利用出来るけれど、結局それってアクセスポイントも減るし、余りメリットが有りません。今年9月で今のアカウントの有効期間が切れるところで、こちらは捨てて、切り替えようかなと思っています。それまでは、この海外1dayパケで何とか凌ごうかと。丁度9月30日までキャンペーンがあるので、これはある意味天恵かと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿