2017年4月29日

HND-SIN/-NRT (3) - ひたすら歩く

Singapore滞在二日目、実質現地での活動日はこの日一日。毎度の事ながら、ノープランで来ているので、さてどうしようか朝から悩みます。今回はそんなに厚くないのでまだ良いのですが、怖いのが雷。実は前日到着した時から時々雷が鳴っていたんですが、夜になると頻繁に雷鳴で窓の外が明るくなり、暫くすると「ゴロゴロ」という雷の音がずっと夜の間していました。これでは翌日は雨かなと思ったら、明け方くらいから晴れてきて結果的には雨も雷も無い一日になったんですが。Singaporeには何度か来ていて、ほとんどが夏日の晴れた天気ばかりで時々雨の日もあったけれど、こんな雷に遭遇したのは初めてでした。本当、夜の間だけで良かった。

朝、ゆっくりめに起きてシャワーを浴びて31Fのラウンジに9:00頃に朝食を取りに出かけました。半分よりも少ないくらいの人でで、ゆっくりと朝食を取ることが出来満足。フロアーの担当をしていたインド系の女性スタッフが凄く美人でさらに満足(笑)。部屋に戻ってこの日の予定を考えましたが、先ずは近くにあるMarina Bay-sandsに行き、色々眺めて、それからはOrchardの髙島屋にでも行って一寸買い物をすることに決めました。お昼少し前にチェックアウトをして外に出ると、そんなに暑くも無く以前のように歩き回ると直ぐに汗が出るようなこともありませんでした。前日雨が降ったので湿度が高いかなとも思いましたが、そんなでも無く助かりました。ただ、最初はこのホテルからMarina Bay-sandsまで歩こうかと思ったものの、流石にそれは荷物もあるし厳しいと悟り、SMRTで一駅ですが移動してMarina Bay-sandsに到着しました。ここも開業当初は凄い混雑していたけれど、ここ数年はそれ程でもありませんね。しかも、店舗の入れ替え間激しくて、結構工事中(Coming soon...)の板で養生している店舗跡が幾つもありました。個々でお昼でもと思っていたんですが、朝が遅かったせいかそれ程食欲も沸かず、1時間ほど時間を潰してからOrchardへSMRTで向かいました。

SMRTで15分程でSMRTのOrchard駅に到着。ここはそのまま最近出来た大きなショッピングモールIONに繋がっています。このIONモールが結構李君だデザインで、未だに良く内部の構造が分からないのですが、取りあえず行ったり来たり(笑)。地下にフードコートもあるんですが、金曜日のお昼過ぎになり、かなり混雑しています。で、そのまま暫くIONをぶらぶらして、次に隣りの伊勢丹をぶらぶらして、さらに隣りの髙島屋をぶらぶらして、気が付いたら14:00近くになってしまいました。この日の宿は、Changi T3直結のCrowne Plazaの予定で、一応チェックインは15:00からですが、もう部屋の準備も出来ているだろうということで、そのまま空港へ向かいSMRTに乗車して向かいます。

流石に一寸小腹が空いたので、空港内のフードコートで少しお腹に入れて、丁度15:00位にチェックイン。その時に「明日のチェックアウト予定時刻は?」と聞かれたので、「出発が6:00だから4:30位」と言うとビックリしつつも「明日のモーニングコールは必要か」と聞かれて、朝早いし何時に起きるかその時にはまだ決めていなかったので「いらない」と言うと「本当に?」と何度か念を押されてしまいました。まぁ、早朝なので気にしてくれたんでしょうけど。その後暫く部屋でゴロゴロしてから、夕方のハッピーアワーがホテルのバーで始まったので、そこで少しアルコールを入れて軽く食事。どうせ明日は飛行機に乗ってしまえば後は寝るだけなので、部屋に戻って一寸メールチェックなどをしてから、早めにベッドに入り翌日の早朝出発に備えました。(続く...)