2017年4月7日

光ネットワーク

PCWatch、山田祥平氏のコラムから、NTT光回線の利用スピードについて。私も、在宅勤務を始める10年位前に自宅にNTTフレッツ光を引いて、この時から確か1Gbpsのメニュー(プレミアムだったかな?)を選択したと思います。その後「フレッツ光隼」という名所になって、さらに今は「フレッツ光ネクスト」だったかな。一応NTT側の回線はずっと1Gb(ベストエフォートだけど)で、宅内側もGbのWi-FiルーターとGb Hubを使用して仕事やプライベートのパソコンを接続しています。

当初は「流石にGb!」と感じる位速度が体感できました。多分自宅周辺1km四方の範囲で、フレッツ光なんて利用していたのは自分くらいだったからじゃ無いだろうか。それが数年前くらいから「こんな程度だっけ」と感じるようになり、人間ていうのは我が儘だなと再認識した次第。それでも、今のフレッツ光ネクストにしたときだったか、ONUを交換したりしていて、まだ装置としてはそれ程劣化していないはずなんですが。今回山田氏のコラムでは、PPPoEではなくIPoEに変更した話が書かれているけれど、今自分が使っているISP(ぷらら)でも同様のサービスがあるんだろうか。もし無ければ、乗り換えようかなぁ...

実は私もここ1~2年位の間に、時々ネットワーク回線が通じなくなることがあって、それはONUとWi-Fiルーターをリセットすることで解決出来るのだけれど、やっぱり気分が悪い。先日は、Wi-Fi(11n)で大容量のファイルを宅内でAのパソコンからBのパソコンにコピーしていたら、途中でハングアップしてしまう現象にも遭遇していて、どうもWi-Fiルーターが追いつかないらしい。そろそろ買い換えかなぁと言う気もしているのですが、どうせならルーターハブにしたいけれど、そっちは高いしなあ...

在宅勤務をしていて、さらに仕事の都合上GB単位のデータのやり取りを頻繁にする事もあるので、やはり回線スピードは重要。会社側のゲートウェイが非力なこともあって、社内のデータアクセスにはそこも改善しないといけないのだけれど、最近は会社としても在宅勤務やモバイル利用を推奨しているので、ガンガン負荷をかけてパフォーマンスの不満を上げ続けたら、若しかしたら改善されるかも(笑)。あっ、その前にデスクトップ機の買い換えが先か。手持ちのデスクトップよりも最近の手持ちモバイルパソコンの方が速くなってきたからなぁ... 結局は、物入りの話になってしまう。夏のボーナスまで二月。さてどうしよう...

0 件のコメント:

コメントを投稿