2017年4月30日

えきねっと改革

長い間待ち望んでいた改革が、対に実行される! というと大げさだけれど、駅ネット利用条件の一つであった携帯メールアドレス登録で、所謂キャリアーのドメインしかこれまでは利用出来なかったのが、6月1日からGmail等の一般のメールアドレスも利用出来る事に。これで事実上のキャリアーSIM(MNO)以外のMVNOのSIMを利用しても、Suica利用可能であればえきねっとも利用出来る事に。これでまた一つ、docomoの呪縛から逃れることが出来ます(笑)。

もともとは携帯から予約や変更など自由に出来ることや、乗車時刻の連絡など、直ぐに利用者に伝わるようにという目的で携帯メルアドのみ可能としていたのだと思いますが、現在ではMNVOの利用者も増えてきて携帯メルアド(キャリアーアドレス)を持っていないユーザーも増えてきているから、それで利用者拡大の障害になっているとしたら問題ですしね。それに今では、インターネットメールでも着信が直ぐに確認出来ますから、急ぎの場合でもそれ程タイムラグが発生するわけでもないし。まぁ、遅きに失したという印象はあるけれど、これで少し使いやすくなりそう。

とは言っても、昔からの知り合いはdocomoの携帯アドレスしか知らない人間もまだいるし、直ぐにdocomoを切るわけにも行かない。大体、一番利用している電子マネーのiDがSPモードを利用している関係で、docomoから離れられないので、それが解決しないとなかなか難しいですよねぇ、自分の場合は。iPhone7でのApple Pay対応がもっと拡張されたら、そういう囲い込みも無くなりそうだけれど、今一つみたいな話も聞くし...

まぁ、えきねっとはやっと携帯メルアドから解放されてインターネットメールアドレス登録可能になったなんて喜んでいるけれど、時代的にはLINEに紐付けされて、そこで全部の連絡とかお知らせなど集約される時代がもうすぐ来るのかも。個人的に、LINE等のチャット系アプリは好きじゃ無いので、それだけは勘弁して欲しいけれど、時代の流れはどんどんそう言う方向に進んでいるんですよね。そう言う意味では、プラットフォームとして限定されるのでは無く、ネット上の個人戦用アクセスポイントみたいなものが個別に設定出来て、そこへのアクセス方法としてメルアドとかLINE IDとかと紐付けられると良いのだけれど。その為には、その個人アクセスポイントをどの様に準備するのか、一寸今は浮かばないけれど、何か一つ固定的なID(例えばGmail IDとか)を取れば、それを利用することが可能とか、もっと言えばマイナンバーのIDをそれに流用するとか。それはそれで、ちよっと怖いか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿