2017年4月3日

Amazon トラップ!

4月12日に発売されるBABYMETALの東京ドームライブ(Blu-ray版)をAmazonで予約したんですが、この時にAmazonのトラップにハマったことを発見。実は先月いろいろと物入りだったので、何度かAmazonで買い物をしたんですが、幾つかの物が一寸予定ギリギリで注文した物だから、どうしても期日前に必要で、そこでAmazon Primeの無料お試し期間に申し込んでいました。

で、今回のライブBlu-rayですが、4月12日発売開始だけれど、Prime会員は前日に発送するという特典付き。特に前日配送で無くても良いのだけれど、注文の画面に行くとその選択肢が表示されていたので、特に考えることも無くポチッとしました。この時には「あぁ、まだ無料期間が続いているんだ」くらいの考え。で、注文してから、「でも、確か申し込んだのは2月の終わりくらいだから、いくら何でももう一つ来すぎているんじゃ無い」と思いつき、自分のアカウントを確認したら、3月30日に年会費3,900円が引き落とされている orz ここで気がつきました、そうだ自動更新だった orz

いゃ、ちゃんと無料お試し期間の申込時に「自動更新します」という表示は有って、それで納得して申し込んだから騙されてはいないのだけれど、事前に確認くらいはして欲しいよなぁ、と小一時間。まぁ、こうなったら3,900円分使い倒さないといけないので、これから一年間Amazonでどんどん注文しないといけないけれど、でもそれってまさにAmazonの術中にはまっていることになるよなぁ... 無料配送だけで無く、ビデオとかも無料で見ることが出来るので、一寸利用してみようかなとは思っていますが。後、写真なども無料でアップロード出来るけれど、これはすでにGoogleのサービスを利用しているし、AmazonはPrime会員を継続しないと駄目だから、これは使わないつもり。まぁ、年間3,900円だから、何度か期日指定即納のオプションを利用すれば元は取れますけれど。

しかし、それを考えると、確かにAmazonの配送が物流や宅配を圧迫しているのはよく分かりますよね。これまでは、Blu-rayとかパソコンのオプションとか、結構購入する物って限定されていたけれど、いざお金を払って配送無料となると分かると、もうミネラルウォーターとか食料品などから、衣料品とか、これまで自分で出向いて購入していた物まで宅配でと言う気持ちになってしまう。これは、罪作りなシステムだよなぁと実感しました。せめてもの救いは、私は基本在宅勤務で自宅で受け取ることがほぼ100%可能なので、再配達の可能性は限りなく無いことくらいでしょうか。それで許して貰おう、クロネコさんには。

0 件のコメント:

コメントを投稿