2017年3月14日

ANAのアプリ

ANAが提供しているスマホアプリが刷新。私もいつも使っているXperiaとiPhone6のアプリを更新して早速使ってみましたが、困るのがこのトップ画面に表示されるようになった予約画面。今は修行期間中なので(笑)それなりの数の予約が入っているんですが、これ予約が自動的に全部表示されるみたい。だから幾らスクロールしても終わらない(笑)。以前のバージョンはバージョンで、予約画面から登録しないとこんんふうに画面で搭乗券は表示されなかったので、それに比べれば利便性は上がったかもしれないけれど、正直うざったい。

まだそれ程あちこち弄っていないけれど、以前はPCアプリ風の階層的なデザインで、それはそれで嫌いじゃ無いのだけれど、これはこれで一番利用するだろう搭乗券情報がサクッと表示されるのは便利。ただ、直近一週間とか一月とかでフィルタリングできると嬉しいのだけれど。まぁ、使い勝手や機能強化目的でアプリ開発を進めてくれることは嬉しいのですけれどね。ただ、自分はどうしてもPC、パソコン使いの人間なので、例えば複数の画面を同時に開いて比較参照しながら入力するとか、前後の画面に直ぐに移動出来るような共通のI/Fとか、やはりパソコン版との使い勝手の違いにはなかなか慣れません。デバイスのサイズや中の仕組みの違いもあるのだけれど。やはり、表示サイズ・画素数の違いもあって、同程度の機能がスマホにもあっても、なかなか同等の使い勝手が得られない所は何とかならないのだろうか。

そうそう、iPhone版等はSiriとの「対話型インターフェース」を実現して欲しいなぁ(笑)。

[追記] このアプリ、更新錚々色々トラブルを出している様子。私も、iPhone6(iOS版)を更新したところ、昨日の更新直後はちゃんと国内線・国際線の予約など表示されていました。ところが今朝開いてみると、何故かログオフされていて、それでログインするものの、「AMC情報が取得出来ませんでした。自動ログオフします」と拒絶されてしまうorz

Android版は更新されておらず以前のバージョンのままなので、また近近にフライト予定もあることなのでこちらはこのままにしておくつもりです。もしかしたら、トラブル情報でAndroid版の自動更新は止めたのかな。いずれにしても、ちょっと酷い品質ですよね。ちゃんとリリース前テストしたの? という状態。これじゃぁ、JALに負けるぞ > ANA

0 件のコメント:

コメントを投稿