2017年2月16日

もしかしてデコイ?!

クアラルンプール空港での、金正男氏暗殺事件。実行犯とみられる女性一人が逮捕され、さらに女性一人と男性四人が逃走中で現在手配中らしい。で、その捕まったベトナム人のパスポートを保持している女性の写真は、結構早い時期から放送されていて、それは犯行後タクシー乗り場で撮影されたものらしい。でも個人的に不思議に感じるのは、実行犯がバラバラに逃走するのはまぁ分かるとして、その為に時間が分からないタクシーを利用するのかということ。最初にタクシーを借りていて、何処かに泊まっていて貰って、そこに逃げてきて乗り込んで逃走するなら分かるけれど、どれだけ待たされるか分からないタクシー乗り場をわざわざ利用するのだろうか。しかもその女性の服装が余りに目立つ物。白いシャツには胸元に大きな文字で「LOL (Laughing Out Loud)」とプリントされていて、いかにも目立つような格好。普通、こう言う場合は、当たり障りの無い格好をするんじゃ無いの。少なくとも特定できるようなこんなシャツを着用するとは思えないけれど。

で、ふと思ったのは、この女性は他の犯人を逃がすための「囮(デコイ)」なのかな、と。実際に犯行をした一人なのかもしれないけれど、実は囮専門の人員でその間に実際には女性二人が逃走しているのかもしれない。大体バックアップの男性四人もいるのなら、一人が車を用意しておいて、その車で直ぐに逃走するのが一番確実で早いはずですよね。犯行直後には、実行犯と思われる女性二人も殺されたというようなニュースも出ていて、凄く情報が錯綜していた印象があるんですが、それは日本で聞いている範囲での話なので余り信用しない方が良いかも。で、この白いシャツの女性が今のところ唯一の情報なわけですが、素人的にも凄く違和感を感じるだけに、本当に犯人なの、と疑問のみが残ります。

そもそも、何でこのタクシー乗り場で監視カメラに写った女性が犯人と特定されたのか疑問なわけで、可能性としては犯行現場にいた人の証言とか、その回りの監視カメラ映像から推測されたのかもしれないけれど、それならもう一人の女性も特定できるのでは無いだろうか。で、今朝の時事通信の記事では、どうもこの逮捕された女性は他の五人に利用されたような事も推測される内容になっています。で、二日後に空港に戻って逮捕されたとのことだけれど、その時に派服装も替わっているだろうから、顔認識で確認されたんだろうか。そうなると、公開されている監視カメラの映像よりもかなり鮮明な物が捜査当局にはあるという事ですよね。どちらにしても、この白いシャツの女性は上手く利用されて、その間に本当の犯人達は逃げおおせるという事なんでしょうね。マレーシアの場合、陸路で国外に移動も可能だし。何かこのまま迷宮入りしそうな雰囲気を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿